Neko

夢の汽車に乗って 一期一会
fc2ブログ

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


一期一会

世界の総人口64億6000万人

人が一生のうちに関われる人間は
いったいどれだけいるのだろう?

何百人、何千人いたとして
その内で友達と呼べる人はどれだけいるのだろう?

その中で一生付き合える人はどれだけいるのだろう?
本当に愛せる人はどれだけいるのだろう?


出会いは偶然か必然か
それは分からない

地球の裏側の人と一生の縁を結ぶ事もあれば
ごく近所の人でさえ
何の縁も無く
その存在さえ知らずに終える事もある


誰かが言っていた

”一度の出会いは奇跡だ
 二度の出会いは偶然だ
 三度出会えれば、それは運命だ”


誰かはこうも言っていた

”一度会えるのは偶然だが
 二度会う為には自分が努力をしなければならない
 しかし
 三度会う為にはお互いの努力が必要だ”


奇跡にせよ偶然にせよ
一度目はどんな形ででもやってくる
それをただ受け止めるだけで良い
だが、
二度目は一度目を大切にした者の上にのみ訪れる
そして三度目は
受け止めた物を暖めた後に貰える褒美のような物なのだろう
スポンサーサイト



コメント

おはようございます(^・^)
一期一会・・・人にも、動物にも感じますね。
だから、一瞬一瞬を大事にしなきゃと思いますね。
大事にすると言うことはある意味努力です。
努力の結果が、一瞬か一生か・・出来れば一生にしたいたかだっちです(^^)v

たかだっちさん、こんばんは。

私もそう思います。
人であれ、動物であれ、モノであれ
1つ、1つの出会いを大切にしたいですね。
そして、それを続ける為の努力も必要ですね。
一期一会・・・
大切にしたい言葉です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog