Neko

夢の汽車に乗って 全国妄想調査 ~9月は夏か秋か?~

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ



「9月だね~」

<9月ですね~>

「9月ですよ~」

<9月ですよね~>

「秋だよね~」

<秋? マジ?>

「そりゃ、9月と言えば秋でしょ?」

<誰が決めた?>

「誰がって。そりゃ日本全国津々浦々でしょ?」

<いやいや、まだ夏でしょ>

「いやいや、もう秋でしょ」

<じゃ、ググってみなよ>



と、いう次第ですが
なんせ、ググるのも面倒なので
緊急全国妄想調査を実施致しました。

もちろん、妄想調査というくらいですから
調査対象は私の脳内イメージです。


先ずは
オフィシャルな模範的月分けとしまして
気象庁に見解を訊いてみましょうかね。


「もしもし、気象庁さん?」

『9月ですか?
 気象庁に於いてはですね。
 日本古来より
 3月~5月を春、6月~8月を夏。
 9月~11月を秋、12月~2月を冬としている訳で
 従って、9月は秋ですね』

「日本古来って。日本は昔は旧暦とかじゃ?」

『なんで、そんな事を知ってるんですか?
 あなた、ただ者じゃないですね?』

「いやいや、みんな知ってるでしょ」

『いやいや、あなたは歴史学者かなんかでしょ?
 冷やかしなら止めて下さいよ。
 こっちは台風予想や局地的豪雨予想で忙しいんだかから』

「いやいやいやいや、違いますって。
 ただの素人ですってば~」

『いやいやいやいやいやいや、あなたは考古学者に違いない!』

「いやいやいやいや・・・もういいや」

『やっぱり冷やかしでしょ?(ガチャン!)』


ありゃ、電話を切られちゃいました。
旧暦ね~?
誰に訊こうかな?
昔の人?
じゃ、豊臣さんか徳川さんに訊いてみましょ。
織田さんは怖そうだし。


「もしもし、徳川さん?」

『なんじゃ、旧暦とな?
 さてはて? 旧暦とは何じゃ?』

「そっか、失礼致しました。間違い電話です」


まぁ、昔の人は旧暦がオフィシャルな暦ですからね。
新暦を知らないと旧暦も無いですね。

しゃーないので、ここはググりました。


春は1月~3月
夏は4月~6月
秋は7月~9月
冬は10月~12月


なるほど~
今とは随分違います。
やっぱ、参考にはならないかな?

それじゃ・・・次は天文学的考察にしますか。
やっぱり、訊くのはここでしょ?


「もしもし、天文台さん?」

『はいは~い。
 春は春分から夏至までで~
 夏は夏至から秋分までで~
 秋は秋分から冬至までで~
 冬は冬至から春分までですよ~』


なんか、軽い調子で答えられちゃいましたが
天文台ってそんな所でしたっけ?

それにしても春分とか夏至って言われてもね。


『へい、らっしゃい!』

「えっ? 誰ですか?」

『角のラーメン屋だよ。
 うち? 冷やし中華は8月で終わっちゃったよ。
 又、来年の夏になったら食べに来てよね』


なるほど。
ラーメン屋さんって手がありましたか。

で、冷やし中華は8月で終わったから
9月はやっぱりラーメン屋さんにとっては秋。


で・・・何これ?


因みに、私は北海道人なんですが
きっと地域によっても随分違うんでしょうね。

じゃ、北海道から一番遠い沖縄に訊いてみましょ。


「もしもし、沖縄人さん?」

『ハイサイ!
 ぬ~やいび~が? 秋?
 だからさ~春は2月から4月さ~
 やしが~夏は5月から10月でさ~
 秋は11月と12月でさ~
 冬? あ~1月、ゆくしぃ。
 にふぇ~で~びる、ぐぶり~さびら!』


なんか良く判りませんでしたが
何となく夏がメッチャ長いのだけは判った気がします。

ふぅ~ これ、関西人にも訊きます?

やっぱ、止めておきましょうかね~
なんか、疲れそうだし。


『なんでやねん!』


あれ?
何か聞えましたっけ?

いやいや、気のせいでしょ。

したら、やっぱり最後は・・・


『だから、言わせっちゅうに。
 てか、ワイが教えちゃるわ。
 春は3月~5月や。
 で、6月は梅雨。
 それが終わったら夏やさかい、7月から9月やね~
 で、秋は10月くらいちゃう?
 11月は知らんけど、冬は12月やろ。
 なんや? 足らん?
 ほな、1月と2月は休みや』


いやいや、梅雨とか休みってね。
だから関西人さんには訊きたくなかったんですよね~

まぁ、言われちゃったものは仕方ないですけど。

で、どうでしょ?
皆さんは誰の見解に1票入れますか?

因みに、北海道人として言わせてもらえばですけどね。

雪が解けて花が咲き始める春は4月と5月。
スズランやらラベンダーが咲く6月は初夏。
暑いけどカラっとしてる夏は7月と8月。
で、私が物思いに耽る秋は9月と10月。
雪がチラつき始める11月から
私が常日頃冬眠をしたいと熱望している2月までが冬。
3月? それは<春を待つ季節>ですよ。


えっ?
なんですって? 良く聞えないんですが?

何々?

お前は? 北海道だけ随分依怙贔屓してるんじゃないか?

ですって?

そりゃ、そうでしょ!
だって、私は北海道人ですから♪


で、結局何の話でしたっけ?

まぁ~良いっか。

てな訳で、今日から9月。
秋の始まりですよ~



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog