Neko

夢の汽車に乗って 最近事情とやら?

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


最近事情とやら?

どうした、北海道?

先週後半は我が十勝国が37度とかなったりして
全国ニュースにもなってしまいました

因みに
その日は日本での暑い町のベスト10を北海道が占めるという
これは又、有ってはならない異常事態に!?

が、しかし
月曜日・・・気温はいきなりの17度

僅か一日、二日で20度の温度差なんて
北海道人を全滅させる気ですか?

お天道様の気紛れにしたって
程度ってもんがあるんじゃござんせんかい?

その急降下の度合いは
まるで何処かの国の内閣の支持率の如く?


で・・・

それから
20度代前半の日が数日

いやでも、確かに過ごしやすい

これが The 北海道 の夏ってもんです

が、しかぁ~し

ホッとしたのも束の間
週間天気予報を見ると
明後日辺りから又、来週半ばにかけて
30度前後の予報になっていまして

本州から避暑に来た観光客の皆さんには
「詐欺だー!」って怒られそうですね

とはいえ、同じ猛暑日でも
湿度は本州のそれとは比べものにはなりません

しかも熱帯夜なんてほぼ無縁ですから
本州人にしてみたら
こんな北海道の暑さなんか赤ん坊みたいなもんでしょうか?


でも
北海道人にとっては30度なんて暑さは耐え切れません

ましてや、それが何日も続くなんて!


我が家には自慢じゃありませんが
車には当たり前に装備されているエアコンなる文明の利器が
セットされていないのですから

20年ほど前、我が家を建てた頃の北海道では
家にエアコンは無くて割と当たり前だったのです


窓を開けようとすると猫達が虎視眈々・・・いや
猫視眈々と脱走を企むので迂闊に窓も開けられず


てか
我が家の網戸という網戸は猫達が引っ掻いて
ほぼ壊滅状態なもんですから
既に網戸の役目を果たしてもいず
窓を開けた途端に猫達がピョンピョンピョーンと
脱走を試みるのです

お前らなぁ~

いい加減にせんと望み通りに野良猫にするぞ!


まぁ、窓を開けたところで入って来るのは
生ぬるい風だけなので大して意味はないのですが


そんなこんなあんなで
エアコンは無いわ
窓は開けられないわ
暑さが続くと私なんかも溶けてしまいそうです

でも、何故か痩せないんだけどねぇ~

なんで???


溶けると私の表面を覆う理知的な部分が剥がれ落ち
今までは
何とかかんとか理性で隠し通していたアホな面が・・・

(隠せ、隠すんだー! 隠し通せぇ~~~!)


そんなこんなで?
ボロが出そうだったので?

少し書くのも控えて大人しくしておりましたが

てか

単に暑くて頭が回らなかったというか
私の頭脳が私に無断でストライキを起こしていたというか
まぁ、その・・・又、ボチボチとね


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog