Neko

夢の汽車に乗って 6月雑感・・・みたいな?

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


さぁ、いよいよ6月です!

「だから何?」

まぁ~そう言わずにもう少しお付き合いを。



6月と言えば頭に浮かぶのは
<ジューンブライド>
<梅雨の季節>
<ボーナス>

えっ?
ふむ、自営業の我が家にボーナスなんか関係無いですって?

まぁ、確かに
これは関係あったり無かったりする人もいますかね?

で・・・おっと!
思わず、大事な事を忘れるところでした。

6月と言えば忘れちゃいけません。
<父の日>

えっ?

初めからアウトオブ眼中だったから
忘れていたのとは違うですって?

なるほど・・・って、私が納得しちゃいけませんね。

こう見えて私も現役の父親の端くれですから。



さて、6月の和名はと言えば<水無月>ですね。
梅雨のシーズンなのに水無月とはこれいかに?
と、疑問も湧くところですが
そもそも水無月は旧暦の6月
今で言えば7月上旬から8月上旬にあたりますので
そう考えれば確かに水不足になりがちな頃です。

しかし、これはどうも俗説らしくて
有力な説としては
水無月の<無>は「の」という意味の連体助詞「な」に当たり
本当は<水の月>なんだとか。

でも、そうすると旧暦は何処に?

何だか、良く判らない話になってきましたが
ひとつハッキリと言えるのは
2016年に
8月11日<山の日>という祝日が制定されましたので
6月は日本において唯一、祝日の無い月になったという事ですね。


ねぇ?
どうせなら、もう1日くらい祝日が増えたって良いですよね?

良し、作りましょ!

で、何の日にするか・・・問題はソレですね。

で、色々カレンダーを見ながら考えたのですが
6月13日なんてどうでしょ?

何の日かって?

現代人は疲れ過ぎだと思いません?
毎日、誰もが何かに追われていますよね?
人間関係も昔と比べたら随分複雑になっています。
何かと理屈を付けなきゃ何も出来なくなってませんか?

SNS疲れとかしてません?
やれ、ブログだ、フェイスブックだとか
毎日、何かをアップしなきゃ置いて行かれるみたいな?
他人より目立つインスタをアップしたいが為に
けっこう無理していませんか?

そんなあなたに最適な祝日。

何もしちゃいけない日。
グータラして良い日。
余計な事は考えちゃいけない日。

欲しくありませんか?

そんな祝日、欲しいですよね?

判りました。

あげましょう!

6月13日・・・613むいみ・・・無意味な日!

これ、新しい祝日に決定です。


今度、シンゾー君に言っておきますね(笑)



「お前のソレが一番無意味じゃね?」←影の声


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog