Neko

夢の汽車に乗って 答え

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


答え

”答えは何処に在る?
 正解は誰が知っている?

 答えは何処にでも在るが
 正解は何処にも無い

 答えを知っている者は誰もいないが
 正解を知っているのは多分、自分だけだろう”


  『哲学者Y氏はかく語りき』より抜粋






答えはいつも

ごく当たり前のところにある

ごく普通に考えれば

誰にでもすぐ分かるところに


その答えを難しくしているのは

きっと自分自身に他ならない




難問は確かに

いくつもいくつもあるけど

自分で抱えられるくらいの問題なら

自分に解けないものはない


その答えを解けなくしているのは

きっと自分自身に他ならない




三叉路に出会う度に僕達はいつも選択を迫られる

もしも先が見通せるなら

もしも出口が見えるなら

選択するのも簡単なんだろうけど

見えない不安が決断を鈍らせる




他人の背中なら簡単に押せるのに

自分の事だとそうはいかない

無責任とかそう言う事じゃなくて

他人の事の方が冷静にそして良く見えたりするからだ

なのに自分の事だと何も見えなくなる




答えはいつも

何故か遠くに探したがる

本当の問題はいつだって

身近なところに いや、自分の中にあるものなのに


その答えを遠いものにしてるのは

きっと自分自身に他ならない



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog