Neko

夢の汽車に乗って ワンツースリーの日 ~素直に生きなきゃと自分を戒める日?~

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


今日は1月23日です。

さて、今日は何の日でしょ?

まぁ、調べるまでもなく
誰かに訊くまでもなく誰もが答えますよね。

「今日は1,2,3! ジャンプの日だ!」

いやいや
調べてもマンガ雑誌の名前は
何処にも出てきませんでしたので
そこじゃないようです。


ワンツースリーの日。

人生に対して
ジャンプする気持ちを持とうという日だそうです。

人生に対してジャンプする気持ち?

気持ちだけ?

気持ちだけで良いんですか?

ここを突っ込むと言うのは
余程ヒネくれた人間だけでしょうね。

なので私は突っ込んだりはしませんよ。

「へぇ~そうなんだ?
 ワンツースリー、ジャンプ!
 前向きになれそうな良い日だね」


でも、ふと思います。

ワンツースリーときたからって
どうしてジャンプなんですか?

ワンツースリーでテープカットかもしれないし
ワンツースリーで催眠術をかけるかもしれないし
ワンツースリーで手品の披露かもしれないし
ワンツースリーで競争が始まるかもしれないじゃないですか?

まぁ、ここを突っ込むのも
かなりヒネくれた天邪鬼さんだけでしょうから
なので私はもちろん突っ込んだりはしませんよ。

「いやいや、ワンツースリーときたらジャンプだよね?」


でも、ふと考えます。

じゃ、この日を制定したのは誰?


実はこの日は
1902年に映画にもなった八甲田山の行軍が始まった日でもあります。
(210名の兵士が雪中行軍中に遭難をし
 25日になって199名の死亡が確認されたという悲劇の日です)

これは史実ですから判ります。

又、この日は
「電子メールの日」で1994年に
今のEジャパン協議会が制定をしました。

もちろん語呂合わせの
「1(いい)23(ふみ)の日」

「おいおい、いいふみの日なら11月23日じゃないの?」

ですね。
私もそう思いますが
毎月23日が「ふみの日」らしいので
そもそも何月という事ではないんでしょうね。

因みに、「ふみの日」は日本郵政の制定です。

他にも、この日は
「アーモンドの日」なんだとか。

語呂も何もありませんが
アーモンド約23粒が
日本人の成人女性の1日の摂取目安量であることから
「1日23粒」
と、カリフォルニア・アーモンド協会が
2008年に制定したそうです。

まぁ、カリフォルニアだから
日本語の語呂なんて関係無いんでしょうね。


納得出来る出来ないは有るにしても
この日を何の日にしようと言うのには
そこに何かしらの意志が感じられるものです。

周知させる為だとか普及の為だとかね。


でもでも!

ワンツースリーの日にはそれが見当たりません。
(誰が制定したか知っている人がいたら教えて下さい)


と、いう事は?

”誰かが制定をしなくても
 何となく皆一度はそうダジャレを言った事があるだろうし
 細かい事はともかく皆がそう思えば良いんじゃね”

的な、日本人特有の玉虫色とでも言いましょうか?
はたまた、日本人特有な曖昧なものでも受け入れる体質?
或いは、「それ言ったらオヤジギャグじゃね?」
的な、オヤジギャグ軽視思想から発端した恥ずかしい日?

とか、グダグダ言うのは
まぁ、かなり重度のヒネくれ者なんでしょう。

なので、私はそんな事は言いませんよ。

「ワンツースリーの日? ジャンプ?
 おー、それは素敵な日ですね!
 皆さん! 人生に向かって大きくジャンプしましょう!」






まぁ、邪念を吹き飛ばして人間素直に生きましょ(笑)

ワンツースリー、ジャンプ!!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog