Neko

夢の汽車に乗って 健全な独り言、危険な?独り言

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


無くて七癖なんて言いますが
独り言なんてのも
そんな中のひとつでしょうか


ブツブツと
何を言っているのか判らないような独り言

そうかと思えば
思わず「今、話しかけられた?」って思うくらいに
ハッキリとした
最早、呟きとは思えないレベルの独り言

そんなのもありますね


自分では言ってるつもりがない独り言とか
心の中で思ってる事が
超素直に口をつく独り言なんてのもあったりします

中には
独り言のように見せて
実は相手に対して
面と向かっては言えない事を言ってるとか
そんな事もあるのかもしれません


良く、独り言が多い人は
精神的に病んでいるみたいにネガティブに捉えられがちですが
本当にそうなんでしょうか?

スポーツ選手の中には
プレイに入る時におまじないのように独り言を呟く人がいます

「自分は出来る!」って言い聞かせているんでしょうかね?
それとも、自分を落ち着かせようとしているんでしょうか?

いずれにしても
これは決してネガティブな行為ではないですね


自分を安心させる為だとか
周囲にアピールをしているとかなら
独り言でもまだ健全な方かもしれません

考え事に集中するあまり無意識に出る独り言なら
これも、まぁ良くある話ではあります


一方で

孤独感を感じている?
自己主張の強い表れ?
無意識に助けを求めている?
ストレス発散?

この辺にくると少し危険な匂いもしてきます


独り言をしてる最中に突然笑い出す
ん~ これは間違いなく危険な兆候でしょう

内容が意味不明な独り言
これも危険水域に入っていそうですね

それが更にエスカレートをして

攻撃的な独り言になったり
殺伐とした独り言だったりすると・・・

はっきり言わせてもらえば

「あなたは病んでいます!」


因みに私は独り言はほぼ言った事がありません

そりゃ
ふいに足のつま先を机の角にぶつけた時なんか
思わず「イテッ!」とか叫んだ事はあります

でもこれは独り言と言うよりは悲鳴ですからね
これは数には数えないで下さいませ


遙か昔の独身時代とかも
恋愛ドラマに良くありがちな
主人公と恋人のすれ違い場面をテレビで観ながら
「何でだよ? 何でそこで意地を張るんだよ?」
とか
「あー、ダメだって!」
とか画面に向かって言ってました

心の中で


以前、単身赴任をしていて
作っていた料理を焦がした時とか
「ありゃ、やっちまったわ」
とか
「食べてしまえば同じじゃん! ドンマイ、俺!」
とか言ってました

もちろん、心の中で


ほらね

私は独り言は言わない人なんですよ


あっ、これは自慢じゃないですよ

ただ、今思えば私も健康的だったんだなぁ~
なんてね

独身時代・・・単身赴任時代・・・ふぅ・・・


最近気が付いたんですが
時々
私、ボソッと独り言を言ってるんですよね


あの頃は良かったなぁ~

独身時代・・・単身赴任時代・・・ふぅ・・・


で・・・私、ようやく気が付いたんです

私ってば独り言は言わない人なんだけど
愚痴は言う人なんだなって


まぁでも
それって独り言じゃないんだから
私はまだまだ健全な方なんでしょうね


あっ、そうだ!
そういや、ブツブツ・・・

あっ、これは健全な愚痴です



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog