Neko

夢の汽車に乗って 寝言

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


寝言

他人の寝言ほど笑えるものはありません


「えー♪ これ全部食べて良いのぉ~?」

何の夢を見ているのか一目瞭然です
太らないように気を付けてね


「あぁ~ん、それはダメェ♪」

何だか妄想が膨らみますが
いったい何の夢を見ているんでしょ?


「みちこさん・・・」

ありゃ? 大丈夫ですか?
それはちゃんと奥さんの名前でしょうね?


「ごめんなさい、もうしません!」

いったい何の悪さをしたんでしょ?
そう言ったのが我が子なら尚更気になりますね

そう言ったのが旦那さんなら・・・

そうね
朝起きたら問い詰めてみましょうか?

もちろん、私ならしらばっくれますけどね(笑)


余談ですが
上で書いた事に関連するのかどうかはともかく

寝言で浮気がバレるなんて事もあるそうですから
寝言常習犯の心配のある方は
浮気相手を選ぶ時も
奥さんとか旦那さんと
同じ名前の人を探した方が良さそうですよ


えっ? 私ですか?

もちろん、私に限ってはそんな心配はありません

気合と根性で寝言は言いませんから!?(笑)



中には
妙に滑舌の良い寝言を言う人がいたりして

『こいつ、本当は起きてんじゃないのか?』

なんて、思う寝言もあります

思わず突っ込みたくなりますが
それは止めておいた方が良いんだとか


その理由については良く

「夢を見ている時と言うのは
 あっちの世界(黄泉の国)と
 こっちの世界(現世)の間にいるのだから
 話しかけると戻って来れなくなる」

等と言われたりしますが
実際にはそう言う事ではなくて

寝言を言いやすい状態と言うのは
眠りの浅い時(レム睡眠)で
寝てはいるのですが脳が起きている状態で
特に言語中枢が活動をしている時だそうです

なので
その寝言に受け答えをして<会話>をすると
脳が休まらず疲れが残ってしまうのだとか


脳が興奮状態だったり
何かしらのストレスや過去のトラウマも
寝言の原因になったりするそうですから
寝言を言っている人がいたら
話しかけたりせずに
「疲れているんだろうな」
と、労わってあげる事が大事なようです

ですから
寝言で不審な言動を聴いたからって
問い詰めるなんて事は決して止めましょうね

それで良い事なんて
何ひとつ無いんですから・・・きっと?

ましてや
相手が寝ているのを良い事に
誘導尋問なんて決してしちゃダメですよ!

寝言の自白なんて
何の証拠にもならないんですから

疑わしきは罰せず

これ刑法の基本理念です

解りましたか?(って、誰に言ってる?)


私?

私は一人で寝ているので
寝言聴かれるのノー心配アルよ

ワタシ、ニホンゴワカラナイアルネ
ナンノコトダカ?

ニホンゴ、ムズカシイアルネ



ちなみに

我が家の猫達も寝ている時にたまに
「むにゃむにゃ」と
何やら寝言らしき事を言ったり
「ミャー」と鳴いたりしますが
猫の場合、いつも寝ているので
寝言なのかどうかは良く分かりません

そんな寝ている時に撫でたりすると
目を瞑ったまま
「みゃー」と尻尾をブンブン振ります

これは猫語が解らなくても理解は出来ます

『おめぇ、寝てる時に触るんじゃにゃー
 そっとしといてくれにゃ』

解ってはいるんだけど
つい可愛さ余って触ってしまうんだよね

猫が寝ている時に触ると
横たわったままゴロンとしたり
フニャーと伸びをしたりします

もちろん、たまに怒って

『ミャー!』とマジ鳴きもするんですが
それが又、可愛い(笑)

「なんだよ、触らせてくれたって良いじゃん?」

飼い主に撫でられるのも猫のお仕事だからね

って、違うかな?(笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog