Neko

夢の汽車に乗って 会話

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


会話

相手の言葉に対して
何でも否定から返事をする人と
必ず肯定から返事をする人っているよね?


「でも」

「そうだね」


後に続く言葉が同じだとして
どっちが相手に受け入れられるかな?

答えはそう、みんな判っているよね





相手の言葉に対して
何でも否定から返事をする人は
会話自体望んではいないのかもしれない


「いや」

「違うよ」


否定は否定しか生まないし
会話をそこで切ってしまうだけだ

切ってしまうのが会話だけなら良いけどね





相手の言葉に対して
何でも肯定をすべきだとは思ってない
違う事はちゃんと違うと言って良いんだ


「判るよ」

「そこだよね」


いったん肯定をする事で会話は続く
そうしたら次の問題点も見えてくるんだ

相手の言葉を聞く耳だけは持っていたいよね




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog