Neko

夢の汽車に乗って 矛盾 ~ その人類学的考察・・・みたいな? ~

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


世の中には矛盾した事なんていくらでもある。



教師は生徒に向かって言う。
「社会では協調性が大事だ」
その口で教師は生徒に向かって言う。
「リーダーシップが取れる人間になりなさい」


果たして協調性を優先させて考える人間に
リーダーシップは取れるのだろうか?

リーダーシップを発揮してまとめた事を
果たして協調性と言って良いのだろうか?


「まとまる」事と「まとめる」事は違う。

「納得」と「妥協」も違う。
でも「協調」するにはどちらも必要だ。

それを円滑に進められるかどうかが
リーダーシップにはかかっている。



上司は部下に向かって言う。
「良く考えてから行動しなさい」
その口で上司は部下に言う。
「理論より実践だ。経験に勝るものは無い」

社会においては一度の失敗が致命傷になる事がままある。


一方で「営業はスピードが命だ」と言いながら
他方で「営業は緻密で無ければならない」と言う。

確かに
その場、その場で相反するモノを求められるのが
会社組織というものなんだろう。

それはいつの時代も会社におけるジレンマを生む。

<その場>を判断するのは誰なのか?
そして、その責任は誰が取るのか?


会社においては
誰の目から見ても仕事が出来て
同僚や後輩から慕われ尊敬されている人間が
必ずしも早く出世をする訳ではないという現実が往々にある。



そして家庭。

或る意味では
学校や会社以上の矛盾が存在するが家庭なのかもしれない。

それを、とある作家は<力関係>と名付けた。

矛盾=力関係?

いったい、どういう事だろう?



妻は夫に向かって訊く。
「今夜は何が食べたい?」

夫は答える。
「何でも良いよ」

妻は言う。
「何でもはないでしょ? 作る身にもなってよ。
 考えるだけでも大変なんだから!」

夫は答える。
「そうだな。じゃあ、すき焼きが良いな」

すぐに妻は首を振る。
「お肉は買ってないから焼き魚で良いでしょ!」


デパートの婦人服売り場で妻は夫に向かって訊く。
「ねぇ、この赤いスカートと青いスカートどっちが良い?」

夫は答える。
「青い方が良いんじゃない? 赤は派手だろ?」

途端に妻は機嫌が悪くなる。
「失礼ね! 私に赤は似合わないって言うの?」


「なら訊くな」と夫は思う。

既に自分で結論を出しているのに妻は夫に訊く。
だがそれは夫に決定権を委ねている訳ではない。
自分の決定を後押しして欲しいだけなのだ。
だから自分の決定と違う裁定が下されると妻は往々にしてキレる。

もう一度言おう。

妻は夫に決定権を委ねている訳ではない。
その事に夫は気付くべきなのだ。


気付くと言えば。

妻は夫に訊く。
「ねぇ、私どう? 何か変わったとこない?」

その質問に対しての逆模範回答例はこれだ。

「ん~ 最近、少し太った?」


例えば
妻は髪型を変えたのを夫に気付いて欲しいとしよう。

で、前述の質問。

「ねぇ、私どう? 何か変わったとこない?」

たったそれだけの言葉で
直に<正解>にたどり着ける夫はいったい何人いるだろう?

だが、安心召され。
模範解答はこうだ。

「うん、良いよ。何か若々しくなったね」

正解が髪型だろうがマニキュアだろうが
新しいピアスだろうが新色の口紅だろうが
はたまた通販で買った補正下着の成果だろうが
どれにでも使える万能の答え方だ。


小さい頃は「正直に生きなさい」と教えられた。
だがしかし、結婚期間が長くなるほど
事実を見る目を閉じて
正直さには蓋をする事を覚えなければならない。

そこにある<矛盾>は深く考えてはいけない。
そこは学校でもなければ会社でもないのだから。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog