Neko

夢の汽車に乗って 「もし」

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


「もし」

過去の事も現在の事も
「もし」なんて言葉で
言い訳や逃げ道にしちゃいけないんだよね



過去の事も現在の事も
「もし」で置き換えてしまったら
今の自分を否定してしまう事になってしまう



過去の事も現在の事も
「もし」で飾ってしまったら
未来の事だってきっとみんな嘘になってしまう



過去の事も現在の事も
「もし」が許されたとしても
今より幸せになるなんて保証にはならないんだよ





「もし」という言葉に
人は何の想いを込めているんだろう?

後悔? 反省? 自分への言い訳?
それとも単なる現実からの逃避?

過去に縛られているだけなのかもしれない

少なくとも「もし」って言葉は
他人へじゃなくて自分に対しての言葉だよね


過去の事も現在の事も
それは変えようの無い現実で
もし「もし」という言葉で
変えられるものがあるとするなら
それは自分の心だけなのかもしれない

もし自分の心を変えられたら
今までとは違った自分で生きていけるに違いない

もし自分の心を変えられたなら
受け止められなかった事もきっと受け止められる

もし自分の心を変えられるなら
もう過去の「もし」に頼らなくたって済む

そんな風にね

そして
それが出来るのは自分だけ

「もし、こう出来たら」
「もし、こう考えられたら」

見つめる先は未来の自分



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog