Neko

夢の汽車に乗って 転

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


季節の変わり目は色々なモノが動きます


人の動きが多いのも
心が動きやすいのも
物事が動き始めるのも


季節の移りや変わり目と無関係ではない気がします

(昔からある”節分”も
 ちゃんと意味のある事ですしね)



中でも
特にこの時期は

その動きも一番活発になる”変わり目”です


冬の間
内側に向いていた心持ちも

長くなってきた日に誘われるように
暖かくなってきた陽射しに迎えられるように

徐々に外側へと転じていくでしょう



何かを始めたり
何かを変えたり
何かをやり直したり
何かを更に進めたり


それは

旅に出るとか
冒険をするとか
180度方向を変えるとか

そんな大袈裟な事ではないにしても
小さな変化を起こせさえすれば始まります



タイミングを待っている人がいるなら
待っているだけじゃなくて
小さなきっかけを見つけに出ましょう



この時期は
良くも悪くも人の動きも活発になります


袖すり合うも

そんな他生(多少)の縁が多く行き交うこの時期


”重いコート脱いで出かけませんか”

そんな歌の文句じゃありませんが
色んな人の動きの中に交じってみるのも
何処かで何かに当たるキッカケにはなるかも知れません


例えそれで

何かにつまづいて転んだとしても
もしかしたら
倒れた視界で見つけられるモノもあるかも知れません


そもそもきっかけなんて
何処に転がってるかも分からないのですから

つまづく事に臆病になる必要はありません



転がり始めたら後は思い切りです

倒れた先に
もし何も見つけられなかったとしたって

それでもまぁ良いじゃありませんか

開き直って
ついでに転寝でもしてみましょう

それぐらいの気持ちでいたいものです


本当に大事な事は
自分の心持ちを前に転じる事その事なんですから



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog