Neko

夢の汽車に乗って 三月の歳時記 ~当家雛事情とか~

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


三月三日は雛祭り

桃の節句ですね

旧暦の三月三日頃が桃の花の咲く時期だったから
こう呼ばれたそうです

そうは言っても
ここ北海道ではまだまだ冬の最中
咲いているのは桃でも梅でもなく雪の華ですけどね


ところで
お雛さまに飾る「菱餅」は
イタリアの国旗と同じく大抵は三色なのが定番ですが
それにもちゃんと意味があるそうです

色は下から順に白・緑・桃色

つまり
雪が降ったあとに草の芽の緑が出て
そこに桃の花びらが散る

源氏物語の世界を見るようです

その昔、桃の節句には桃の花を愛でたり
桃の花を浮かべた食事やお酒を飲んで楽しんだり
桃の葉っぱを入れた桃湯(お風呂)に入って
無病息災を祈ったそうです



そして現代

我が家の娘達は菱餅はもちろん
雛あられも食べようとはしません

白酒も飲みません

ケーキを食べて
チョコを食べて
ファンタグレープを飲んでいます

じゃ、別にお雛様関係ないじゃん!(笑)


因みに我が家にも
お雛様は三段飾りではありますが有ります

でも
我が家に猫が来てからは飾れなくなりました

奴ら、雛段に乗っては
色々とやらかしてくれちゃったもんですから orz

全く油断も隙もありゃしない!


ずっと以前
クリスマスの時にも書いたかも知れませんが
我が家ではここ何年も
クリスマスツリーも飾っていません

もちろん有るんですよ
150cmほどの割と大きなツリーが

言わずもなが?
ぶら下がっているオーナメントが
猫達のかっこうの餌食になってしまうんです


猫二匹 > 娘二人

勢力図を数式で表せば
我が家ではこんな構図でしょうか


そりゃね~

雛祭りに
ケーキ&チョコ&ファンタグレープでも
娘らを責められませんわね

もちろん
猫達を責める気も毛頭ないんですけどね(笑)


そう言えば

雛人形の片付けが遅れると
女の子は結婚が遅れるのだとか?

じゃ、その雛人形を出さなかったら?

ん~ 怖いから?
考えないでおきましょうか?



さてさて
娘さんのいるご家庭のみなさん

今年はどんな雛祭りを過ごすでしょう?


かつて、娘さんだったみなさん

今年はどんな雛祭りを過ごしますか?


この日ばかりは
男性諸氏の出番はありませんね

お雛様(女性軍)の仰せの通り
「はいはい」と大人しくしていましょうか・・・ね



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog