Neko

夢の汽車に乗って 嫌いなタイプ

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


嫌いなタイプ

昔から

『傲慢な奴』『自信過剰な奴』『無神経な奴』

と、言うのは私の三大≪嫌いな奴≫です



傲慢は言うまでもありません



「自分に自信を持つのは悪い事だ!」

等と、言うつもりはさらさら無いけど
自慢話を得意気に他人にひけらかす奴と言うのは
私の最も嫌いなタイプです


いや
自分に自信を持つ事はむしろ良い事です

でも
一緒に謙虚さも併せ持たないと
それは相手からしたらただの傲慢となってしまいます



”若い内の根拠の無い自信”

それは大いに結構だと思います

但し
目の前に広がる大海の本当の広さを知っているなら

まぁ・・・

それを知らないのが
若さの強みなのかも知れないのですけどね



自分の事を棚に上げて
相手を卑下するのは
見ていて見苦しい以外の何物でもありません



そして
それ以上に嫌なのは無神経な奴です

でも
人間って気がつかない内に
他人を傷付けている事ってありますね


ホンのジョークのつもりで言ったひと言

悪気が無くて、つい出た本音

知らないで何気なく言った言葉


こちらにそんな気持ちは無くても
相手が気にしている事を口に出してしまうのは
思いやりの無い証拠

やはり無神経な奴って事になるんだろうな



身近な対人関係の中でも

「あー、これを言ったらもう終わるだろうな」

と、思う事があります

思っているうちは
『言っちゃいけない言葉リスト』に
何とか封じ込めていますけどね




ふと考えます


言うつもりで言った言葉で相手を傷付ける事と
悪気はないのに相手を傷付けてしまった言葉


そこに差はあるんだろうか?

結果が同じなら
こちらの気持ちはどうであれ
それはやはり
言ってはいけない言葉なんでしょう


難しいものですね


でも、少なくとも

自分が最も嫌いなタイプの人間に
知らずなっているなんて言う事のないように
気をつけなくっちゃね

自戒を込めて・・・



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog