Neko

夢の汽車に乗って 年の初めのたちつとて

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


”年の初めの試しとて
 終わり無き世のめでたさを
 松竹立てて門ごとに
 祝う今日こそ楽しけれ”

タイトルは知らなくても
日本人なら何となくでも
ほぼ知っているであろうこの歌ですが

聡明な皆さんなら言わずもがな
当然、ご存じですよね?

ねっ?

でしょ?

じゃ、ここはスルーで・・・?


で、まぁー

『一月一日』という歌なんですがね

あー、何て優しい私

教えちゃった!?(笑)


年の初めが一月一日なら
サラリーマンの初めは
その年初めて会社に出勤をする日

と、いう事で

私の場合の今年は7日な訳です

と、いう事で

その日を一日後に控えた今
私的、年頭所感?

まぁ、年の初めをば


”としの初めくらいは
 しんみょうな顔で
 のんべんだらり
 は
 じっと堪えて
 めざすは日本一
 の
 たいあん吉日
 ちゃうちゃう!
 つまりは
 といれっとぺーぱー
 て、なんでやねん!”


オホン!

も、もといっ!
そもそも語呂が違ったじゃん


”としの初めに誓う事は何事も
 しっかり準備をして
 のープランは止めて
 はらに肝を据えて
 じぶんを厳しく律しつつ
 めいよは求めず
 のに咲く花のように清らかに
 ただ他人のた
 めにひたすら
 しんだ気になって
 とても頑張ります
 てか、そんなん口が裂けても言いません(エッヘン!)”


へ(XoXへ☆\(怒)




だ・・だめ・・・だ・・・

今年は初っぱなから不調のようです


と、いう事で
今年の目標は『無し』という事にしましょう

そんなもん無くたってねぇー

成せば成る
何とか成る
そのうち成る
何とか成る
おそらく成る
何とか成る
きっと成る
何とか成る
たぶん成る
干支は猿


お後がよろしいようで・・・ m(_ _)m





<年の初めの後書き>

私事ですが
喪中につき年初の挨拶は控えさせて頂きます。

さてさて又、新しい年が始まりました。
今年はどんな年になるでしょう?

とあるキャスターは
ギャーギャー飛び跳ねて騒々しい猿に例えて
物事の上がり下がりの激しい年になるのでは
と、言っていました。

しかしながら
「さる年」ではありますが
漢字だと「猿」ではなく「申」と書きます。

「申」という字は
<樹木の果実が熟して固まっていく様子>
を表していると言われています。

いずれにせよ

物事が動きやすい。
機が熟していく。

そう考えると
どうせ物事が動くのであれば
受け身になるよりは
積極的に動いていくべきなのかなと思います。

従って
前述の言葉は訂正しましょう。

「今年はどんな年になるでしょう?」

ではなくて

「今年はどんな年にしたいですか?」



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog