Neko

夢の汽車に乗って そんな十二月

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


そんな十二月


縦に長い日本列島です

十二月も半ばとはいえ
この時期は本州や九州、四国なんかでは
まだまだ晩秋と初冬が交差する季節でしょうか?


北海道の日本海側や北部の内陸では
既に真冬の如くに雪が降り積もっているようです


私の住む十勝はと言うと
元々が雪が少なく
その分、底冷えの厳しい土地柄なのですが
今年は<北海道>らしく?
十一月の末に降った雪が
その後のシバレで解けきらずにいて
例年になくこの時期から冬景色を見せています

尚且つ最低気温が氷点下でも
未だ一日を通しての真冬日はないので
昼間に解けて夜に又、凍りと
そんな感じで
日当たりの良い幹線道路は乾いているのに
我が家の前の道路はツルツルガタガタです

今、一番の歩行危険地帯は我が家の前

今年は受験生がいないので安心は安心なのですが
それでもやっぱり転びたくはないので
ペンギン歩きでしのいでいます

あっ、私のペンギン歩きは想像しないでくださいね!


それはともかく

プラスの気温で
昼間の天気が良いのはありがたいです

昨年の今頃を考えると
「今年は暖かいのかな?」
と、思ってしまいます

でも

ひとたび北風が吹けば
そんな甘い考えなどは
簡単に吹き飛んでしまうんですけどね



今年も街にはイルミネーションが灯りました

街を歩けば
お歳暮や歳末の売り出し
そしてクリスマス商戦の最中で
一年のうちでも一番賑やかな喧騒があります

そろそろ忘年会シーズンでもありますしね


しかし

一歩、その喧騒を離れると
ただひたすら真冬に向かっている季節に出会います

否が応でも
北風がご丁寧に念を押すのです

「なんせ冬だからな。
 俺もちゃんと仕事をしなくっちゃな」

いやいや、そこは
そんなに律儀にならなくても良いんですけどね



頬に当たる風の冷たさに
思わずコートの襟を両の手で立てて
白いため息をひとつつく

それで何が変わる訳でもないと言う事は
十分過ぎるくらいに分かってはいるけれど・・・


そんな十二月
今年も残り半月です



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog