Neko

夢の汽車に乗って 埋めたい

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


埋めたい

隙間を埋めたい

マス目を埋めたい

空白を埋めたい

余白を埋めたい


そんなことってありませんでしたか?


教科書の余白に
つい気が付いたらマンガとか
意味不明の
同じ模様を何度も描いていたとか

クロスワードパズルが目の前にあれば
やらずにはいられないとか

目地があると
とりあえず何かを詰めて埋めたくなるとか


まぁ~
学生時代の試験の空欄は・・・
埋めたいのに埋められない
やっかいなモノでしたが(笑)


<空いている場所を埋めたい>

それは人間の本能なんでしょうか?

それとも
私に限ったある種のフェチ行為?


確かに私の場合

あまり重要ではない(?)
アンケート回答用紙の空白欄を目にした時

心が疼きます



そこが該当無しの欄だとしたら
最初は該当無しを表すのに斜線を引きます

ふと、何かを思い
次に反対の斜線を描いてみます

そこまでいくと
次は当然のように縦線と横線を入れます

点が交差をするところに二重円を描きます

で、出来たマスを
今度は交互にベタ塗りをしていきます

すると、どうでしょう!

キレイな幾何学模様がそこに現れるのです

一個出来たら
次は更に複雑な<図形>に進化させていきます


ただし

恥ずかしくてそれはもう
提出不可能なアンケート用紙になってしまいますが


余談ですが

教科書と言えば出て来る偉人の顔に
メガネやヒゲを描いたり
傷跡(?)や絆創膏を付けたりしてませんでした?

あれ、何ででしょ?

誰かの顔が出て来ると
必ず何かを書き足したくなります・・・よね?


ちなみに私は
教科書の隅にパラパラマンガを描いて遊んでました

よほど授業中はヒマだったんでしょうかね?


多分ですが

何かを書き足すという行為も
或る意味では
空白を埋めたいという行為に等しいのかもしれません


ちなみに

そんな私は洗い物をする時も
洗剤をつい入れ過ぎてしまう傾向があるようです

仕事でも

代理店さんに説明をしている時
つい、あれもこれもと
大してしなくて良い説明までしてしまいます

ここで書く文章でも
つい書き過ぎてしまうんですよね

文章を書くのが好きな私が
唯一苦手なのは俳句や川柳

十七文字で想いの全てを表現するなんて無理です


してみると

この癖はフェチなんかではなくて
これはもう立派に(?)
強迫観念に支配をされている
と、いうことになるんでしょうか?

「埋めたい!」
「埋めなくちゃ!」
「どうしたら埋められる?」
「あっ、ここも埋められるぞ!」

こんな症状を専門用語では
<埋めたいシンドローム>
と、いうそうですが(U・S・O)

私はずっと
<A型>故の生真面目さだと信じて来ました


あー、そろそろ締めに入って
この文章を書き終わらそうとしていたのに

また、うずうず・・・

埋めたい・・・埋めたい・・・

埋めさせてくれーーーーー!


でも、終われない!

埋めたい!

でも、終われない!

埋めたい!

でも、終われない!


何故なら・・・






オチが思いつかなかったから・・・・orz



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog