Neko

夢の汽車に乗って ノーテンキな夜のCM談義

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


  その1≪金太郎≫



テレビの携帯会社のコマーシャルを観ながら
娘たちが話をしていた。

「ねぇ、なんで桃太郎の彼女がかぐや姫なの?
 浦島太郎の彼女が乙姫だってのは判るけどさ」

「そんなことを言ったてコマーシャルなんだから。
 そういう設定にしたかったんじゃない?」

「でもさ、それじゃ金太郎は?
 金ちゃんの彼女って誰になると思う?」

「えー? 金太郎?
 知らないよ、そんなの」

「これで金ちゃんにだけ
 彼女がいないんじゃ可哀想じゃない?
 桃ちゃんなんかかぐちゃんとラブラブだし
 浦ちゃんが三線を弾きながら乙ちゃんを想って
 浜辺で切々と歌ってるの素敵だったのに
 金ちゃんは唐突に鬼退治に行くんだよ」

「失恋でもして自棄になったんじゃない?」

「えー? 失恋って誰に?
 そんな設定?」

そこに父が話に割って入って来た。

「鬼退治? それって桃太郎だろ?
 金太郎はそんなことはしてないよ。
 確かに、金太郎が大人になってから
 酒呑童子を退治したって話もあるけど
 あれって鬼じゃなかったはずだぞ」

「何の話?」

「いや、金太郎だろ?」

「金太郎だけどテレビの話だよ」

「金太郎が鬼退治に行くのか?」

「うん、でもその鬼って
 以前に桃太郎が退治をした鬼でね。
 でもって、今は友達なんだって」

「なんだそれ?」

「だよね~」

「までもコマーシャルの設定なんだけどね」

「そういや金太郎って熊と相撲を取った以外
 何かしたか知ってる?」

「あー、そういや知らないわ」

「だよね。何をしたんだろ?
 お父さん、知ってる?」

「あぁ、金太郎は大人になった後
 ある武将の家来になって
 坂田金時って名前になってね。
 その武将の四天王と呼ばれるようになってさ。
 で、さっき言ったろ?
 酒呑童子を退治・・・」

「あっ、せっかくのところ悪いけど。
 そんな真面目な話はいらないから」

「おいおい」

「それよか、金ちゃんの彼女だよね?」

「だね。いったい誰にする気なんだろ?」

「なかなか出てこないね」

「きっと、スタッフも
 誰にしたら良いか困ってんじゃね?」

「あー、あるね。
 最初はすぐ終わらせる予定が
 評判が良くて続編を作っているうちに
 ネタに困ったって感じ?
 あれだね、痩せ馬の先っぽってやつ?」

「そうそう、それ」

「おいおい、それは先っぽじゃなくて
 痩せ馬の先走りだろ?」

「何それ?」

「何の話だよ?」

「だから金太郎の彼女は誰になるかって話」

「そんな話は聞いたことがないぞ」

「だからコマーシャルの設定の話だよ」

「じゃ、熊じゃないの? 違うか?」

娘は呆れた顔で父を見るとこう言った。

「彼女だよ。熊な訳ないじゃん。
 お父さんなら馬とか鹿がお似合いだけど」

意味が解らずきょとんとして父は訊いた。

「何が?」

娘は平然と答えた。

「馬鹿じゃないの?」


*********************************************


   その2≪Siri≫



子供たちの勧めでiPhoneに取り替えた父。

テレビでやっていた
iPhoneのコマーシャルを観ながら父は子供に訊いた。

iPhoneに向かって
『Hey,Siri』
って話しかけている場面だ。


「話しかけたら答えてくれるのか?
 何だかすごいな。」

「Siri?」

「シリってのか?
 それってお父さんのも使えるの?」

「もちろんだよ。やってみたら?」

「でも、日本語で訊いて良いのか?
 俺は英語はちょっとな・・・」

「あはは、日本語で大丈夫だよ」

「そっか。で、どうやるんだ?」

「このアプリを立ち上げて・・・と。
 ほら、話しかけてみて」

「こうか?」

父はiPhoneに向かって日本語で話しかけた。

「おい、けつ! あれっ? けつ! けつ!」


確かにそれは日本語だね。
でも、Siriって<お尻>じゃないから。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog