Neko

夢の汽車に乗って 秋ですか?

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


秋ですか?

あんなに暑かった夏

北海道の私の住む街でさえ
猛暑日が二日もありました

あれっ?

三日・・・だったっけかな?

ん~

何だか、あの頃は暑さのあまり
私の明晰な頭脳もボーっとしてまして

いやいや、決して痴呆ではありません
住んでいるのは地方ですが

(一応、お約束?)

そのうちの一度は見事日本一!

沖縄よりも暑い北海道!?

本州から避暑に来た観光客が
「北海道がこんなに暑いなんて詐欺やろー!」
と、暴動を起こしたとか起こさなかったとか?


でもって真夏日?

そりゃもう、数えきれません
いや、真剣に頑張ったら数えられるのかな?

そこは

映画『カサブランカ』の
ハンフリー・ボガード風に言うなら
「That's so long ago. I don't remember」

と、いうことで

ついでに書けば
私的<一度は言ってみたい台詞NO.1>
「Here's looking at you, kid」

(これを
 「君の瞳に乾杯」と訳した人がすごい!)

まぁ、私なんぞは
一生、口から出すことの無い言葉でしょうけど

ふん、ほっとけ! ぶつぶつ・・・


もとい!

(話を強制的に戻します
 愚痴が長くなりそうなので)


ところが
北海道の季節というのは実に律儀というか
私に似て生真面目と言うべきなのか?
お盆を過ぎた辺りから
確実に秋の気配がただ酔ってきました・・・

ん?

漂って・・・ですね、はいはい

(これもお約束でしょ?)


でも、考えたら
立秋って八月八日だったんですよね

暦の上ではとっくに秋モードだった訳です

暦からしたら
「何を今更寝惚けたことを言ってるんだい?」
ってな感じでしょうか?

それからほぼ二十日間も経てば
そりゃね
生まれたばかりの仔猫だってジャレ盛りです

ましてや秋なら言わずもなが・・・秋の盛り?


とは言え、まだ八月ですからね

一応
まだ我が家のストーブは点灯しておりません
一応
まだ私はTシャツ&短パンで寝ています

が、しかし
昨夜はタオルケットの上から
念の為に掛けていた薄い夏布団が
朝、起きてもしっかりと私を包んでいました

(私が布団を蹴飛ばさないなんて!
 「布団が吹っ飛んだ」って言えないじゃん)

これが何より秋野祥子・・・

はいはい、ネタがしつこいですね

<秋の証拠>ですよ


やっぱり、今はもう秋ですか?

本当に?

ずえ~ったいに確かだと断言できます?


断言・・・しちゃうんですか?

もう?

後悔しない?


だって、そしたら
秋の次に来るのって・・・・アレですよ?

(まだ言葉には出したくない・・・アレ)


そっかぁ~

やっぱりもう秋だったんだね

(ため息)


あー、だからか?
私が痩せないのは?

天高く・・・天・・・高く・・・
ほにゃらら、こゆ・・・

そっかぁ~

秋のせいだったのか!
なら私が自分に甘いせいじゃなかったんだ!

ねぇ?


あれっ?

誰も話についてきていないのかかな?


<しーーーーん>


秋ですか?

(空きです)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog