Neko

夢の汽車に乗って 距離

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


距離

神代の昔から・・・
いや、そこまで昔ではありませんが
清少納言の『枕草子』にもあるように
”遠くて近きは男女の仲”という言葉があります

(正しくは『枕草子・一六一段』
 ”遠くて近きもの、極楽、舟の道、男女の仲”)

もちろん

逆に
別れ際の男女なんかみたいに
”近くて遠きは”なんて場合もあるんでしょうけどね


遠い、近いといえば距離を指しますが
この距離にもいろいろな距離があります


一般的には<空間的距離>

つまりは現実の遠い、近いという距離です


それから<時間的距離>

ついさっきのことから遠い過去のこと
もしくは、ずっと先の未来のこと
これも或る意味では距離と言えるでしょう


そして最初に書いたような<精神的距離>


<空間的距離>や<時間的距離>は
共有している者同士なら大概は同じ距離感を持ちます

しかしながら
やっかいなのは<精神的距離>です

それが恋人であれ友人であれ
もちろん、異性・同性を問わず
相手との距離感は必ずしも同じとは限りませんね

それだけに相手の思う距離感を知りたくなるものですが

残念ながらメジャーで測ろうが
最新式のレーザー機器で測ろうが
こればかりは測ることは出来ません

でも、知る手がかりはあります


一緒に歩く時の相手の位置

例えば

話している時の相手の表情や視線

例えば

テーブルについた時の相手の座る位置
座り方やその時の仕草

例えば、そうね
脚を揃えて座っているとか組んでいるとか
手の位置が何処にあるか、腕を組んでいるかとか
そんなひとつひとつの仕草で
相手の警戒度だとか好感度なんかも解かったりするそうです


ただ、問題は

”その意味に気がつけるか?”

なんですが、これがまたなかなかね


あまり不用意にジロジロ見ちゃうと
相手に余計な警戒感を与えてしまうし

警戒感だけならまだしも挙動不審に見られたら
これでは本末転倒です


自分で言うのもなんですが

私なんかは小心者のせいか
けっこう相手のちょっとした仕草で
”気がついちゃう”んですよね

「ん? あれっ?」

なんていったん思っちゃうと
精一杯の笑顔すら引きつっちゃって
これはもう誰が見ても
自分自身を贔屓目で見ても明らかに挙動不審?

挙句には無用な深読みなんてしちゃったりして
自分で勝手に<結論>を出しちゃって

で、何とかその場を取り繕いたくて

普段は無口な私が
取り留めも無い言葉の羅列を始めて
ただひたすら

『早く、この時間よ終われ~~~!』

なんてね

でもって、早々にフェイドアウト希望?

その後の私は
深い深い自己嫌悪の海に溺れていく訳です


あー、何て面倒な性格!

良くこんな性格と五十数年も付き合っているもんだと
私は私が可愛くなります ←もはや、自虐的思考?


なんて
話は随分逸れた気もしますが・・・


話を元に戻しましょう


気がつき過ぎるのも困りものですが
かと言って余りに空気を読めないのも考えものです

加えて

異性、同性問わずですが
どんなに親しい仲でも
時と場合によって
その距離が縮んだり伸びたりはするものです

それに合わせて
こちらもちょっと引いてあえて距離を拡げるのか?
それとも逆に縮めにいくのか?
或いはあくまでも等距離を保つのか?

そこの匙加減ってけっこう難しいものです


までも楽観的過ぎるのかもしれませんが
案外、人間ってその辺は
本能的にこなしているのかもしれませんね

案ずるより産むが易し・・・なんてね

もっとも

それが有効なのは
本当に相手のことを解っている場合に
そうね、限られるのかもしれませんが


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog