Neko

夢の汽車に乗って 第一印象

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


第一印象

その人の第一印象って
何故か心に残ってたりするものです


でも

考えてみると
印象って
かなりアバウトな感覚です


全体を捉えた雰囲気と言ったら良いのでしょうか


その人に初めて会った時

「あっ、誰かに似てる?」

「うわ、ごっつい人だなぁ~」

「なんだか犬みたいな人だなぁ」


初めて会った時と初めて話した時のギャップ

「怖そうだと思ったら意外と笑うと可愛いんだ」


そう言うのって
やはりインパクトがあるからなんでしょう

いつまで経っても覚えているものです



そしてそれは言ってみれば
自分の感覚だからなんですよね


それがきっと記憶には大事なんだと思います


他人にはわからない自分なりの感覚だからこそ
いつまでも最初の印象って残るんだと思うのです




第一印象の良かった人、悪かった人

あなたはどんな人が印象に残っていますか?


この話を読んで
今、心に浮かんだ人はいるでしょうか?





余談ですが


第一印象の悪い相手の方が
気が付くと一番仲良くなっている

そんなことも案外良くある話ですよね




更に余談ですが


見た目で得をしている人っていますよね?

いわゆる
イケメンとか美人とか言われている人達ですが
絶対に第一印象が悪い訳がないですものね

合コンをしたって必ず最初に目がいくでしょ?

ただ街ですれ違っただけでさえ
『かっこいい!』とか
『おっ、美人じゃん!』とか目を引きますよね?

イケメンとか美人で損をしたことがある
なんて言う奴がいたらここに連れて来てみろや!


おっと、いかん、いかん
つい感情的な発言をしてしまいました

(最近、独り言がつい口を出てしまうんだよね)



私なんかはイケメンじゃないので
第一印象じゃ損をしっぱなしです

しかも、良い歳をして
シャイだし、寡黙だし、純情だしね

(自分で言う?)


私ももしイケメンに生まれてきていたら
きっと人生が違ってただろうなぁ~


いや、でもね!

第一印象とのギャップでは絶対イケメンには負けてません!

(って、これは自慢になるのか?)

知れば知るほど味わいが出てくるなんてのは
イケメンでは味わえない醍醐味でしょ?

それに
いくらイケメンでも美人でも付き合っていくうちに
悪い所が見えてくる場合もありますよね

すると点数って下がります

でも
最初の点数が悪いと
それ以上は下がらないし
むしろ
ちょっとした処で点数が上がったりするじゃないですか

『おや? こいつこう見えてなかなかじゃん』とか
『こいつなら浮気されることはないな』とか

あれっ?

これは関係ない?


ともあれ

対人関係に限っては
減点法よりも加点法の方が断然良いと思いませんか?

いいや
イケメン、美人の”あなた”には訊いてませんから


ねぇ?



あぁ、虚しい・・・

(我ながら苦笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog