Neko

夢の汽車に乗って 困った時には一人しりとりを?

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


忙中閑有・・・それとも現実逃避?
いやいや、単にネタに困った時の一人しりとり?(笑)

ってな訳で、しれっとね
さてさて、何から始めようかなぁ~

良し!

じゃ、季節柄「さくら」から言ってみよう!

言っておきますが
本州以南の皆様にとっては
もう既に終わった<出来事>かもしれませんが
北海道はまさにこれからが春の幕開け
桜の季節到来なのです

と、いうことで


「さくら」

「らじお」

「おしり」

おっと、いきなりそこに行く?
まぁ、良いけど

「りか」

「かき」

「きせつ」

「つみき」

「きくらげ」

「げいしゃ」

これって『しゃ』じゃなくて『や』だよね?
そこんとこ、ルールをハッキリしようよ

良し、『や』ね? じゃ・・・

「やきゅう」

「うつぼ」

「ぼき」

「きぼう」

「うき」

あー、それって『浮き』?
それとも『雨期』?

(どっちでも好きに)

なるほど。じゃあ・・・

「きんたろう」

「うし」

「しき」

「きんき」←魚

「きびき」←忌引き

えー!? また『き』かよ~と一人でボヤく

き、き・・・?

「キカイダー」←by 石ノ森章太郎(知ってる?)

古~い!
と、自分で自分に突っ込んでみる

キカイダー?
『ー』は『あ』で良いの?
って誰に聞いてるんだか

あ・・・あ・・・

「あき」

あき? あー、また『き』?
もう無いべ~
『き』??? うーん

き、き・・・き・・・

「きかんしゃ」

今時、こんな言葉を言う奴は歳が分かるな(笑)
もとい! き、き・・・

「きす」♪

思わず一人で照れてしまうかわゆい私

もとい! き・・ き・・・

そうだ!

「きたみ」(北海道東部の市)

あっ、地名は禁止?
なんてルールを自分で作る

えー!? ダメ~?

き、き・・ き・・・
「きむら」、「きた」、「きとう」・・・

ダメだ、名前しか出てこん!

き、き、き・・・ き・・・・・・・

き・・

「きばせん」!!

どうだ参ったか~!


あっ・・・・・・・・・(泣)




ちなみに
我が家ではまだ娘らが小さかった頃は
長距離ドライブの時には必ずと言って良いくらい
「しりとり」をやっていました

「しりとり」って結構性格がでますよね

大人の私としては
「しりとり」なんて真剣にやる気にもなりません

(と、言いながら結構熱くなる私(笑))

なので
早く終わらせたい時は
意地悪く
語尾が『る』で終わる言葉ばかりを探します

(大人げない!)

これが七~八回くらい続くと
『る』で始まる言葉って
なかなか出てこないはずです

まして
相手は子供ですから(笑)

(性格悪い?)

もっとも
「る」で終わる言葉を探すのに
こっちも結構必死になるんですけどね


ところが娘らが大きくなって知恵がついてくると
いつの間にか立場が逆転したりして

「お父さん、今日は二文字目しりとりね!」
「お父さん、今日は頭文字しりとりにする?」

こいつら、な、何を言い出すんだ?(汗)

「いや、お父さん運転中だからさ。
 運転に集中出来ないのはちょっと・・・」

「あっ、出来ないんだ?」
「お父さん、頭が固いからね♪」
「じゃ、向こうに着いたらアイスね!」
「やったー、買ってくれるの?」

くっそー、てめえらなぁ~
人の弱みに付け込みやがって!

お父さんは君達の成長を嬉しく思うよ(泣)



スポンサーサイト

コメント

困った時の神頼みに ダ○○ ラ○○ って(笑)

二匹、イヤイヤ2人共元気でしょうか?(^_-)

raraさん、こんばんは。

そうですね~
以前は困った時の猫頼みとかありましたが
今、やつらは寝ている時間の方が長くって
なかなかネタの提供はしてくれないんだよね。

いたって、元気ではあるんですが(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog