Neko

夢の汽車に乗って 繰り返す夢 ~ショートショート~

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


何度も同じ夢を繰り返し見ることってありませんか?

短い間に何度もだったり数年の間に何度かだったり
周期的に或いは不定期にと
パターンはそれぞれかもしれませんが


私が見る夢は次のような夢です

スーツを着ているので仕事中のことです
多分、昼に弁当でも買いに行ったのでしょう

スーパーで買い物を済ませ
(何故かいつもスーパーです)
車を停めたはずの場所に行くと車が無いのです

私は焦ります

『あれっ? 場所を間違えたか?』

私は車を停めたはずの場所の近くを走り回ります

でも、車は何処にも見当たりません

『会社の車なのにヤバいよ!
 あれ?
 そう言えば重要書類は積んでたっけ?
 お客さんの個人情報は大丈夫か?
 いや、確か・・・
 そう! 何も積んでないはずだ!
 けど、車が無くなったなんてそれが知れたらヤバいぞ!
 どうしよう、どうしよう!』

そんなことを思いながら
パニックになって駐車場中を探し回ります

『そうだ! ここじゃなかったかもしれない!
 確か、地下にも駐車場が有ったよな』

スーパーの中に戻り
入り口を入って右手に行くと
眼下に広大な地下駐車場が見えます

でも、降りていく階段が見当たりません

『何処だ?』

そこでまた走ってスーパーを出ると
何故かそこが地下駐車場です

(明らかに地下です。
 天井が有って照明も付いています)

私は必死に車を探します

地下駐車場はガラガラに空いていて
数台しか停まっていません

なのに
何処にも私の車は無いのです

私は焦りながら今度は階段を駆け上がります

(何故か上に行く階段は有るのです)

『そうだ、ただの勘違いだ!
 駐車場に行ったら車はちゃんと有って
 「なぁ~んだ」ってなるに違いない』

期待? 希望?

一気に階段を駆け上がると又、上の駐車場に急ぎます

でも
今度は1台の車も停まってはいないのです

『会社に車なのにどうしよう!
 盗まれた!?
 いや、盗まれたんなら未だマシだ
 誰か犯人がいるんだから
 でも、無くなったなんてどう言えば良いんだ!』


夢なのではっきりとは分かりませんが
おそらく感覚的に言えば15~20分程度でしょうか

いつも
『どうしよう!』
と、思ったところで目が覚めます

そして
夢だったことにホッとするのですが
でも
同じような夢を何度も見るのって何か不安が残ります

そこでネットで色々と調べてみましたが
明解な回答は得られませんでした

ただ
いくつかのサイトで書かれていたことを総合すると
以下のようになります


”同じ夢を何度も見る現象は
 一種の警告であり
 コンプレックスやトラウマなどが
 大きく関わっていると言われています

 心の奥底に
 解決しなければならないコンプレックスが存在するとか
 夢が自分に何か大切なことを
 知らせようとしているのかもしれません

 警告を発しているのに改善が見られないと
 夢は何度も気付かせようとメッセージを送ります

 また強い刺激
 何かトラウマ的な要素を持っている場合が挙げられます

 もし自分が同じ夢を見ているなら
 その夢には大切なメッセージが込められているのです”


「警告」?

何の?

「コンプレックス」?

「トラウマ」?

「メッセージ」?

確かに私は外回りの仕事なので
普段は会社の車を使っています

でも
幸い今の会社では
仕事的にはプレッシャーになるようなことは特に無いですし
仕事上のトラウマも抱えてはいません

仕事中に事故を起こしたとか
危うく盗難に遭いそうになったとかそんなこともありません

仕事をしていれば多少のトラブルには遭遇しますが
長期に渡るようなトラブルは有りませんでしたし
今も未解決のトラブルは抱えてはいません

じゃ「警告」?

それにしては期間が長過ぎます
初めてこの夢を見たのは
確かそう、もう3年くらい前だったと思います

(それから4~5回はこんな夢を見ています)

こんな長い期間の「警告」って
いったい”いつ”を心配したら良いのでしょう?

仕事をしている限りずっと?

そうですね
確かに会社の車で仕事をしている以上
慎重に運転をし
又、不祥事が起きないように
きちんと管理をしなければならないでしょう

でも、だからって
それでこんな夢を何度も見るでしょうか?

逆にこんな夢を何度も見ることが
ストレスになってしまいそうです


私は”何”を恐れているのでしょう?

私は・・・

そうか・・・もしかして・・・?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog