Neko

夢の汽車に乗って 歪(いびつ)

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


歪(いびつ)

なぁ、どうして人の心って歪んでしまうんだろう?

<なんだい、やぶからぼうに。>

良く、事件を起こした犯人のニュースを観ていたらさ。
生い立ちがどうとか、育った環境がどうとかね。
或いは、親の愛情を受けないで育ったとかいうけど
やっぱり、そういうことなのかな?

<確かに、その要素は大きいと思うよ。
 愛することの喜び、愛されることの喜び。
 それって、知らないのはもちろんだけど
 どちらかに極端に偏ってもダメなんだよね。>

そうだね。
いくら愛されたいと思っても、自分が愛さないと
それはただのワガママだしね。

<それもそうだし。
 逆に愛することに固執し過ぎてもいけないだろ?>

まぁね。

<でも、本当に心って歪むのかな?>

どういうことだい?

<じゃ、心の形ってどんなだと思う?
 どんな形が正しい心の形なんだい?>

ん~ そう言われると・・・
君はどう思うんだい?

<そうだな。思うに
 そもそも心には『これだ』って形が無いんだよ。>

じゃ、正しい心の形っていうのは無いのかい?
丸とかさ。
良く『人間が丸くなった』とか言うじゃん?
やっぱり尖ってないのが良いってことなんじゃない?

<じゃ、楕円でも良いのかい?
 あれだって角が無くて丸いっちゃ丸いよ。
 でも、正円からしたら歪んでいる部類だけどね。
 角のある四角だってさ安定はしているよ。
 安定した心って意味では
 むしろ丸より正方形や長方形の方がバランスが取れてるだろ?>

ん~
そう言われると自信がなくなるけど・・・

<人の心ってさ。
 別に形じゃないと思うんだ。>

どういうこと?

<人はそれぞれなんだから人の心だって色々あって良いだろ?
 もちろん、形だってね。>

うん、まぁね。

<問題はさ。
 自分で心の形が解っていないってことなんじゃないかな?
 つまり、三角でも四角でも或いは星形だってね。
 自分の形が解ってさえいれば
 何処が他人に当たれば相手を傷付けてしまうとか解るだろ?>

そうだね。
確かに、それがみんな解っているなら問題は起こらないかもね?

<そこなんだよ。
 気にする人は気にするし気を付ける人は気を付ける。
 でも、気にしない人は相手がどうなろうと気にしない。
 まして、相手を傷付けたのが自分なんだってことさえ思いつかない。>

うん。

<つまり、形が歪になるのが悪いんじゃなくて
 それに気がついていないことが問題なんだよ。
 言ってみれば、心が歪むんじゃなくて
 それを見る見方が歪んでいるんだよ。>

じゃ、どうすれば良いんだい?

<ん~ 難しいけどね。
 やっぱり比較しないことなんだろうな。>

比較?

<あぁ。良く心がフラットな状態とか言うだろ?
 昔習った数学の座標を思い出してみろよ。
 あのX軸が自分の心だとしてさ。
 他人の良いところ、悪いところをY軸に書きこんでみる。
 そうしたらプラスが有ったりマイナスが有ったりするよね?
 それらの点を結んでごらん。
 ほら、デコボコになってやしないかい?>

ああ、そうだね。

<それが歪みだよ。
 でもさ。
 そのプラスとかマイナスって誰が決めた数値だい?
 判断しているのは自分だよね?
 同じことでも他の人が書きこんだら
 きっと、そのデコボコの段差は
 まるで違ったものになっていると思うよ。
 じゃ、正しいのは自分? それとも他の人?>

解らないよ。

<だよね。
 そんな誰にも解らないことを比較するから判断が歪むんだよ。
 他人がどうあれ、自分はこうだってものを
 ちゃんと持ってさえいたら
 正しいものは正しい、悪いものは悪いって言えるよね?
 そうしたら心が歪むなんてことも少しは無くなる気がするよ。>

それでも少しは・・・かい?

<まぁね。絶対的な基準っていうのがあるなら別だけど
 そんなものはないだろ?
 規律だって、それはその属する集団の中での話だし
 正義だって立場が変わればそれぞれの正義があるしさ。
 お互いが主張ばかりをしていたら収まらないよね。
 かといって、人間のキャパを考えたら
 全部を無条件で受け入れるなんて無理だろ?>

でも、それは仕方ないよ。

<そう、仕方ないのさ。
 仕方はないんだけど
 せめて自分の思考や行動の規範だけは
 ちゃんと持っていたいじゃない?
 もし、見る目が歪んだとしても少しでも修正出来るくらいにはね>



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog