Neko

夢の汽車に乗って 春の扉

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


春の扉

3月1日

心の中に桃の枝をひと枝飾りながら
春の扉をノックした


コンコン・・・


「そう慌てなさんな」

答えるもの面倒臭そうに
冬将軍が扉の向こうで返事をした


まだ
そう簡単には帰る気もないらしい


仕方がない
もう少し待ってやろうか



3月15日

春の扉を再びノックした


コンコン・・・


「ちょっと待ってくれよ。
 まだ帰り支度が済んでいないんだ。
 でも、その前にまた、すぐに出かけなきゃ」

南の方から
そろそろ桜の便りも聞こえてきそうな頃
さすがに
奴もようやく
少しは帰る気になってきているようだ

ここまで来たら
もう少しだけ待ってやろうか


えっ!?
でも・・・すぐに出かける???

何?
まだ、仕事(雪降らし)をするつもりなのか?



3月21日

「おーい! もう春分の日だよ」

そう言いながら
また春の扉をノックした


コンコン・・・


「ちょっと待ってくれないか?
 なんだか名残り惜しくてさ」

いやいや、ちっとも(笑)

「なんだよ~ 冷たい奴だな」

あんたに随分と冷やされたからね(笑)

「分かったよ。
 でも、今すぐは無理だぜ。
 子分共を呼び集めなきゃならないんだから」

あー、早くしてくれよな

「そんなに追い出したいのか?」

別にあんたが嫌いな訳じゃないけどね
でも、そろそろ春も出番を待ちきれないでいる頃さ



そして今日

暖かな陽射しに背中を押されて

『いくらなんでももうそろそろかなぁー』

深呼吸をひとつした後で春の扉をノックした


コンコン・・・


「・・・」


返事がない

なんだ?
おいおい、まさか居留守って訳じゃないよな?


でも、どうやらそうではないようだ

そっと耳を澄ますと
賑やかな春達のお喋りが扉の向こうから聴こえてくる


なんだ、帰ったのか?

いつも決まって
秋の終わり頃になると突然現れては
そうかと思えば
何の挨拶もなしに
また突然何処かに帰って行く

変なところで律儀っちゃ律儀なんだけど

まぁ、奴らしいと言えば
そう、奴らしいね



北国の遅い春も待ちかねているだろう

月も変わった


さぁ、春の扉を開けようか!


スポンサーサイト

コメント

春なのにぃ~~♪ って

口ずさんでしまいそう^^

raraさん、こんばんは。

ですね~

雪ぃ~がぁ解けて春ぅ~になって♪

なんて鼻歌が出ちゃいます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog