Neko

夢の汽車に乗って あたりまえ

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


あたりまえ

良く、誰かが何かをしたことについて

「そんなことはあたりまえだろう」

とか

「それはやってあたりまえだ」

なんて言う人がいます



本当にそう思ってるのでしょうか?

「あたりまえ」なことが存在すると
本気で信じているんでしょうか?


今更ですが辞書を引くとこうあります

【あたりまえ】
①当然。そうあるべきこと。そうすべきこと。
②普通。ありふれていること。また、その様。


どれだけ偉い人だったなら
相手に対して
「そうあるべきこと」と傲慢に言えるんでしょう?


独裁者ならともかく
普通は誰に対しても
そんなことを言える人なんていないはずです


「給料を払っているのだから
 仕事をするのはあたりまえだ」

そんなレベルの話ではありません、念の為


ともあれ

そもそも
誰かが何かをすることに対して
「あたりまえ」のことなんか何ひとつありません


その人が何かをするのは
相手への気遣いや思いやりからだったり
相手への優しさからだったり
後は、そう
相手への期待ということもあるでしょうか

そうで無ければ
相手に対しての我慢からに他なりません


それを解らずして
「あたりまえ」とひと言で片づける人がいたとしたら
それは余程無神経な人か
或いは
人に対する愛情の欠如をしている人

そう言って過言ではないでしょう


人に対してのみならず

自分が今、生きていることも
明日、自分が生きているであろうことも
来年も自分が生きているはずだっていうことも
そこには
「あたりまえ」は存在していません

ただ
自分がそう根拠の無い盲信をしているだけのことです


それはともかく

もし
誰かが自分の為に何かをしてくれた時
その時に言うべき言葉は
「あたりまえ」ではなく「ありがとう」です


同じ五文字

どっちの言葉を言ってもカロリー消費は同じです
言うのにかかる時間も同じです

でも
相手が受ける”想い”は真逆です


どうせそうなら、ねぇ?
お互いに気持ちが良い言葉を遣った方が良いに決まっています

そう、むしろそんな時こそこの言葉ですね

「あたりまえ」




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog