Neko

夢の汽車に乗って 今年の三月三日

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


今年の三月三日

三月三日と言えば?


ピンポーン♪


そうですね

全国的に『耳の日』ですね

えっ?

間違ってはいないでしょ?

人間にとって耳は大事ですからね

大切にしましょ!


えっ?

普通は? 別だろ? ・・・ですか?


はいはい、解ってまんがな

女の子のね?


なら、こう言えばみなさん納得できますかね?

はい、三月三日はレディーの為の

『王妃な祭り』

ちゃんと声を出して読んでくださいね
納得できるはずです


皿に 『桃乗せ喰う』

はい、<皿に>から続けて大きな声で!

ねっ?

何となくそう聴こえてきたでしょ?

ホントは<更に>って書くんですが
まぁ、こじ付けはこのくらい強引な方が

ねぇ?


はい、ここまでは<掴み>ということでOK?

ちゃんと話に付いて来てます?


三月三日は全国的にお雛祭りです

(これなら文句はないですね?)

いわゆる『桃の節句』
女の子のお祭りですね

誰ですか?

『桃乗せ喰う』

なんて言ってるのは?

そんな言い方はしませんからね
気をつけてくださいよ




一応、我が家にも
女の子が約二名しますし
長女が産まれた時に義父母が買ってくれた
三段飾りの雛人形があるのですが
ここ何年も飾っていません

もちろん、今年も押し入れの中です


理由はこいつら→ フフフ( =①ω①=) (=^o^=)ナニカイッタ?


ダヤン一匹の時でさえ
危なくって仕方なかったのに
これにラックが加わると
雛人形達の命も最早風前の灯!?

猫達、雛壇に乗り放題、人形を蹴散らし放題?

とても危なくて
雛人形なんか飾れません


良く

雛祭りが終わってからも
いつまでも雛人形を仕舞わないと
女の子は嫁に行き遅れるとか言いますが
雛人形を飾らないとなると
我が家の娘らはどうなるんでしょ?


ちなみに

この日は「上巳の節句」と言って
三月初めの巳の日に
(田植えの始まりにあたるこの時期に)
田の神を迎える為に
紙で作った人形で体を撫でて穢れを落として
健康を願い、そして厄災いを払ったとされていて
古くは平安時代にそのルーツは遡るそうです

と、言うことは???


雛人形を出さない = 神を迎えられない

神を迎えられない + まして穢れが落ちていない

= 神様に縁も貰えなければ嫁の貰い手もいない


つまり・・・?

仕舞い忘れたくらいで嫁に行くのが遅れるなら
出さないと、そもそも嫁に行けないのでしょうか?


まぁ、別に

娘らが
嫁になんか行かなくても良いけどね


(=^・^=)(=´∇`=) ソウダニャー、ベツニネ~


おいおい、お前らが言うなよ!


まぁ、どっちにしても
明日は次女の高校受験日(本命)なので
お祭り騒ぎをしている場合じゃないんですけどね

あれっ?

お雛祭りって騒ぐ日だっけか?

ま、まぁ~ともあれです

なので今年の三月三日は
我が家ではあくまで
『耳の日』で通すことにしましょうかね




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog