Neko

夢の汽車に乗って 暇な時間と無駄な時間

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


暇な時間と無駄な時間は違います
暇な時間は必ずしも無駄な時間ではありません

「暇な・・・」と書くと語弊があるかも知れませんが



会社なんかでは
よく<合理化を図る>とか
<効率を良くする>なんて言いますが
本来
人間は思うほどには合理的には出来てはいません

人間が何かひとつのことに集中して出来るのって
せいぜい一~二時間だし

そもそもストレスが溜まるなんて言うのは
人間が合理的に出来ていない何よりの証拠です


人との付き合い方も
ビジネスライクな付き合いだけなら
さほどストレスもかからないでしょう

単純に割り切ってしまえば良いのですから

でも
仕事ならともかく
プライベートまでそれじゃ
どうです?
そんな相手を好きになれますか?


同じように

時間の使い方にしても
必ずしも効率だけを求めてしまったら
人生はおよそ味気のないものになってしまうでしょう


とはいうものの

暇な時間もただ怠惰に過ごしていたら
それこそ、ただの無駄な時間になりかねません

いや

むしろ、それで良いのかもしれません


無駄だと思えば
どんな過ごし方をしたって
私みたいな小心者などは罪悪感を感じてしまいがちです

でも

心を解放して
ニュートラルにすべき時間だと思えば
囚われるものは何もありません


暇な時間も人生の中では必要な時間のひとつです

だから

 それは決して無駄な時間ではない
 むしろ大切な時間のひとつ

そう思った方が良いのでしょう


・・・なんて
単なる自分への言い訳なのかも知れませんが



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog