Neko

夢の汽車に乗って 非生産的行為NO.1 !?

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


いつか

<庭の草取りほど非生産的な行為は無い>

と、書きました


庭の草取りなど別にマメにしなくても
まぁ、他人様から見たら

「あー、ここの住人はなんてズボラな人なんだ」

そう思われるくらいで
実生活には何の影響もありません


ねぇ?

実際問題として
庭の雑草が伸び放題で人が死んだなんて
聞いたことがないでしょ?

まぁ、もしかしたら
遭難くらいはするかも知れませんが・・・

って

いや、そんなこたぁーないっしょ?


ならむしろ
伸び放題の庭の雑草を誇らしげに指指して

「どうだい、すごいワイルドガーデンだろう?」

と、うそぶいてみるのも良いでしょう


或いは

「これこそが自然の有るべき姿。
 それを人間が自分だけの都合で刈って良い訳がない」

とでも断じてみましょうか


何にしても
皇居くらいある庭の広さならともかく
スズメの額・・・よりは
まぁ、少しは広い程度の庭です

雑草なんて秋になれば
何もしなくたって自然に枯れてしまうのです

冬になったら雪の下になって見えなくなります

さすが北海道?


それなら、ねぇー

夏場にする庭の草取りほど
非生産的な行為はないでしょ?


はい、ここまで理解出来ましたか?


で、冬の真っただ中の今

降る雪を見ながら私は思う訳です

「あー、また雪だ・・・
 でも、春になったら自然に溶けるんだよなぁー」


豪雪地帯と言われている地域なら話は別です

2mも3mも雪が積もったのを
そのままにしておいたら
下手をしたら家が潰れてしまいます

これは人の生き死にに関わる重大な問題です
最早、非生産的な行為などとは
とても言ってられません


でもここは北海道でも雪の少ない地域です
一度に50cmも降るなんて
一年に一回あるでしょうか

20~30cmクラスは
そうですねー
年に二~三回はあるかも知れませんが

いずれにしても
ほとんどは
一度に振るのはせいぜい5cmとか10cm

車で踏みつけたって知れています
なんなら私が転がって踏み締めましょうか?

雪かきをするより
その方が早い気がしています

で、私は思う訳です

「非生産的行為のNO.1は雪かきだ!」




まぁー
そうは言ってもそこは小心者の私?

ご近所さんの手前?

我が家だけが雪ぼうぼう・・・
いや、そんな表現はありませんが
我が家だけを大雪原の小さな家

ん?

何処かで聞いたような

もとい!

我が家だけを
雪に埋もれさせる訳にはいかないんですよね


で、結局はブツブツ言いながらも
雪かきをする訳です

「あー、春になったら解けるのになぁー
 なんで雪かきなんてしなきゃならないんだ?
 俺が何の悪いことをしたって言うんだ?
 ただおとなしく北海道に住んでいるだけじゃないか!
 税金だってちゃんと払ってるっていうのに。
 あー、腰が・・・痛い・・・ブツブツ
 くそ! なんて非生産的行為だ!」

おっと、つい言葉使いが粗野になってしまいました

これもこの非生産的な行為による
自己破壊を伴ういまいましいジレンマのせいです!

決して、私自身の素養のせいでは・・・たぶん?


春・・・早く来ないかなぁー



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog