Neko

夢の汽車に乗って ヨーソロー!

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


ヨーソロー!

世間一般、世の中を見渡せば
多くの人は既に
平常モードに戻って働いているでしょうから
今更
こんなことを書くと反感を買うだけかも知れませんが
実は私、この年末年始は十一連休でして
ようやく今日七日が仕事始めです

ちなみに
会社自体の休みは五日間だけなんですが
そこに少しだけ前後に休暇をくっつけちゃいました


それにしても
長いと思っていた連休も
過ぎてみればアッと言う間

最早、束の間の夢の如しです

おっと!

こういう書き方が反感を呼んでしまうのでしょうか?

私的には全く他意はないのですが・・・

だって、休めちゃったんだもーん♪


こんな話をすると社会人一年生の長女はすかさず

「お父さん、私より先に休みに入ったくせに
 私より休みが長いってどういうこと?」

だって、休めちゃったんだもーーーん♪


あー、この謙虚さの欠片もない態度が
反感を買ってしまうんですね

プチ反省 ←(プチかい?)


いやいや!

新年早々、そこまで反感を買う訳にはいかないので
今日からは私も働く仲間です

よろしくねー♪ ←(どこまでも嫌な感じな奴?)


ともあれ

ある意味、今日が私の元旦です

<一年の計は元旦にあり>

えっ?

お前の場合は

<一年の軽は元旦にあり>

ですって?


んー、困った・・・反論ができない・・・


までも ←(立ち直りだけは早い)

今年は<羊年>ですからね


そんなにあくせくすることも無く
それほどガツガツすることも無く
穏やかな気持ちで
のほほんとしたゆるーい感じで
ホンワカとゆったりと過ごしていけたら
そんな幸せは無いですよね?

ねっ?
ねっ?

そう思うでしょ? ←(何とか仲間を増やしたい)


まぁ、いつでもいつの世も
そんな風に
上手くなんて行かないのが日常ではありますが
仕事初日から現実感丸出しでは
仕事用のエンジンだって
かかりが悪くなるってもんです

(早くも現実逃避モード?)


せめて、仕事始めくらいは
明るく楽しく元気良く!

でもって
そんな日が一日でも多くなれば良いよね


と、ここで珍しく一句

<ひつじどし
 ようきにいこうぜ
 ヨーソロー>

漢字で書くとこうです

<羊年
 羊気に行こうぜ
 羊ソロー>

(って、初日からダジャレかい?)


ま、まぁ・・・縁起物ってことで


何はともあれ
いざ、今年も参ろうか

出発進行ーーー!

ヨーソロー!




(注)<ヨーソロー>を知らない若い方の為に
   今年も付けます・・・老婆心的ウンチク

<ようそろ>とは航海用語で、
船を直進させることを意味する操舵号令である。
幕末海軍からの名残であり、
旧日本海軍および海上自衛隊では、
転じて『了解』『問題なし』の意味で復唱される。

漢字では「宜候」と書き、
「よーそろー」と発声する。
これは「宜しく候(よろしくそうろう)」が変化したものである。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog