Neko

夢の汽車に乗って 今年の目標は羊の皮を被った狼になっちゃおうかと思った件

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


新年初書きではありますが
喪中につき
おめでたい言葉をならべることは
控えさせていただきます



新年恒例でもありますし
今年の抱負をと思い
干支にちなんで
古今東西の<羊>にまつわる諺とか
故事などを数日間に渡り調べてみましたが

前向きな言葉とか
目標と出来るような言葉が無いんです

例えば

『羊頭狗肉(ようとうくにく)』

全く逆の意味で使われる

『羊質虎皮(ようしつこひ)』

或いは

『多岐亡羊(たきようぼう)』

西洋の諺を見ても

『百頭の羊に埋もれるよりは一頭のライオンになれ』

とか

『朝焼けは羊飼いの警告』

『羊を以て牛に易う』などなど

どれも目標に出来るような言葉ではありません


これはひとえに
<羊>のイメージによるのかも知れません

<羊>と言えば
『おとなしい』とか『従順』とか『群れ』

そんなところですよね?

まぁ、北海道人の私からしたら
<羊>と言えばジンギスカ・・・

あっ、いやいや!

『ウールマーク付きのセーター』?


いやぁー 危ない、危ない!
正月早々、今年の干支を敵に回すところでした(笑)


人によっては

『前途羊羊(ぜんとようよう)』みたいに
故事・熟語に<羊>を当てはめて
上手くまとめるみたいなやり方もあるのでしょうが
私としては
素直にそこに落ち着くのは・・・ねぇ?

(単にそれ以上の言葉が思いつかないだけ?)


で、三日三晩ネットサーフィンをしながら
あっちこっちそっちと本題を忘れるほど遊び回り・・・

いや、真剣にとまではいかなかったけど・・・

まぁ、それなりに?

夜更かしをしては
それ以上に朝寝坊をしつつ

「結局、何を書こうか?」

と、悩んだ訳です


努力は解ってください

じゃ、そういうことで・・・(おいおい!)


そこで苦肉の策・・まさに狗肉?(笑)


調べていた時
何度となく私の目に飛び込んできた
大昔から良く聞いたフレーズ

『羊の皮を被った狼』

やっぱ、これいきますか?


思えば<私>と言えば
友人の多くはこう答えるでしょう

『何となくおとなしそう』『一見無口そう』『頑固者』

おー、これぞまさしく<羊>そのものじゃないですか!

えっ? 何か違う?

まぁ、新年早々堅い事は言っちゃいけませんってば
話が先に進みませんから

で、私自身が<羊>であるなら話は簡単です

今年の私は<狼>になります宣言!


普段はおとなしい羊の皮を被っていながらも
いざとなれば狼の牙を剥く・・・そんな男

これでしょ?

「目指せ、送り狼!」

って、ちゃうちゃう!


まぁ、そうは言っても
元来<羊>のような私が
そう簡単に狼キャラになれる訳でもありませんが
せめて、ドーベルマン・・いや、シェパード・・・

んー、ゴールデンレトリバーくらいには?

それくらいならいけそうかなぁー


と、言うことで今年の目標は

<羊の皮を被ったワンコ>


ん? これで良いのか?
んー、何か違うような気が・・・

まぁ、良いか!

温かそうだしね(笑)


ともあれ
こんな私ですが今年もよろしくお願いいたします



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog