Neko

夢の汽車に乗って まぁーだだよ

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


まぁーだだよ

ここのところ何か変?


確かに、十一月は
「冬め、ついに来たかぁー!」感が
ビシバシあった日も何日かはありましたが


あれ? あれれ?


今日から十二月だというのに
その割に例年に比べると
それほど寒くもなっていなくて

今日はなんと雨の予報です

しかも火曜日は最高気温も10℃を超える予報です


本州以南にお住まいの方でしたら
「何? 普通じゃん?」ってなところでしょうが
ここは北海道です


北海道の冬、十二月と言えば思い浮かぶのは
先ず「ホワイトイルミネーション」
でもって、もう少しすると「ホワイトクリスマス」

この<ホワイト>とはもちろん雪のことです


が、しかし

今現在
何処を見渡してもその<ホワイト>は一片も見えず
しかも、そんなに寒くはない


あれっ? あれれ?


思わず季節を忘れて油断してしまいそうです


まぁ、確かにね
いくら「寒くはない」とは言っても
そこは北海道ですからね

寒いんですよ

家の中ではストーブが
当たり前のように活躍してくれているし
そのストーブの前では家人よりも図々しく
二匹の猫が我が物顔でグテーと身体を伸ばして寝ています

ねぇ? どれだけ寒いか解るでしょ?

って、こんな説明じゃ解らないでしょうが
北海道の場合
家の中と外は寒さに反比例します

つまり
外が寒いほど家の中を暑くするので
猫は丸くならずに
グテーと身体を伸ばして寝るのです


あー、解りづらい説明?


ところがどっこい?

ここは北海道

ちなみに「どすこい」はお相撲さん?


そうは問屋さんも
簡単には卸してはくれないようです


やっぱりね

そんな事だろうとは思いました・・・けど?


週間予報を見ると
いよいよ今週後半からは
氷点下5℃以下の日が続きそうです


私の住む東部・太平洋側の十勝辺りは
雪もまだ
もう少し後のことになるでしょうが

それにしても
ここまで来れば後はもう時間の問題です

なんせ北海道ですからね


秋と冬の綱引きがどうだとか言っていたのは
先月までの話で
もう既に冬の扉は開けられているのです


今はただただ祈っています

天気の週間予報に<雪マーク>が出てこないことを


無駄なあがきとは解っていても
あがいてしまうのが人間の性ってやつですからね

だから、正々堂々とあがくのです

「雪ちゃーん、まぁーだだよ!」




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog