Neko

夢の汽車に乗って かかって来いやぁー!

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


ついに?

とうとう?

遅れ馳せながら?

いやいや、何ならもっと遅れて来ても
誰も文句を言わないんだけどな

少なくとも私はね


しかし

私のそんな思いなんぞにはお構いなしに
奴は今年もやって来たのです

奴は嫌われ者のくせに
(嫌っているのは私だけ?)
変なところで律儀なんだよね

たまにはこっちに来るのを忘れたって良いじゃん?

その辺の空気が読めない奴なんだよ

だから嫌いさ!


確かに
先週には日本海側などで
奴はこれみよがしに
来た早々からブイブイ言わせていたし

確かに
カレンダーを見ればもう十一月も半ば

奴が日高山脈を越えて
こっちに来るのは時間の問題だったんだけどね


それにしても突然はないべさ?

えっ? どうよ?

来るなら来るで
テレビのお天気お姉さんなんかに頼らないで
私に手紙のひとつくらい出しておけって言うんだ

それが浮世の礼儀っつうもんやろ?

えっ? 違うかい?


「郵便でーっす」

「はいはい、ご苦労様です。
 ん? 誰からだろ・・・?
 げっ! げげっ!?
 奴だ!
 な、何て書いてあるんだ?
 <挑戦状!>!?
 じぇじぇじぇー!」

あっ、やっぱり手紙はいらんわ

(すんまそん、ネタが古くって・・・orz)



多分、おそらく、いや確実に?
賢明な皆様なら最初から解っていたでしょうが

そうです

奴とは私が毎年ネタにしている・・
いや、書きたくなくても書かさってしまう←北海道弁
私の永遠の宿敵<冬将軍>のことです



北海道を始め東北などの日本海側では
積雪どころか吹雪いた所もあるようです

私の住む道東は元々雪が少ない地方ではありますが
冬将軍の軍勢は何も雪だけではありません

北風、氷点下、地吹雪等々強者揃いです

なので雪が少ないからと油断も安心もできません

雪が少ない分
降った雪は溶けてすぐに凍ってしまうので
或る意味、大雪より始末が悪いのです

そんな冬がついに、とうとう?
頼んでもいないのに来てしまいました



明日からは寒くなりそうなので
通勤用に少し厚手のコートも出しました

パジャマも今夜からスェット地にしました

車のタイヤはとっくに冬タイヤに交換していたし
庭も何となく片付けたし
一応、万端とまではいかないけど
それなりに冬の準備はOKです


後、準備が出来てないのは冬への覚悟くらいかな


でもね
これって不思議なもので
一度でも雪が降っちゃうと
いつの間にか腹が座っちゃうんだよね

雪が降る前は何だかんだと

「雪なんていらーん!」

「冬は嫌いだぁーーー!」

「冬道の運転は嫌だなぁー」

「明日から春なら良いのに」

とか、未練たらしくグダグダ言うのですが

(これも毎年、冬前の儀式みたいなもの?)


でも
雪が降ったら降ったで
諦めちゃうと言うか
諦めざるを得ないと言うか・・・

まぁでも、そうでなきゃ
五十年も北海道人なんかやってられませんよね


すみません、サバを読んでしまいました

正確には五十七年です


そんな話はともかく
大らかさを表す北海道人の気質のひとつとして

「来るモノは拒まず」

と、いうのがあります


まぁ、相手が冬将軍なら来たって
お茶にお菓子とか絶対出しませんけどね

もちろん、座布団もね


それがどんな境遇でも
まずは受け入れる事をしない限り
それを解決する事なんか出来ません

避けられない運命なら
受け入れてしまえば良いのです

それが出来たら後は何とでもなるでしょう

遅くか早くかの違いはあったとしても
必ず春はやって来るのですから


さぁ、冬将軍よ!
来るなら来い!

かかって来いやぁーーー!

あっ、出来ればちょっとはお手柔らかにね



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog