Neko

夢の汽車に乗って 支え合う

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


支え合う

人間は弱い生き物です


独りで出来ることなんて
たかが知れています

だから人間は支え合わなければなりません


独りで何でも出来るなんて思い上がりです

独りで生きて行けるなんて
本当に独りになったことの無い人の
根拠の無い強がりです



三年B組金八先生の中の有名な言葉

「『人』と言う字は支え合って出来ています」

そんな台詞がありましたが

もうひとつ
人間の「間」にはどんな意味があるかご存知ですか?


「二点間の隔たり(長さ・距離)」

「タイミング」

「人と人との関係・間柄」

「部屋」

そんなところが思い浮かぶでしょうが
実はもう一つ意味があります


「間の良いことに」

「間が悪かった」

等という言い方をしますが

”間”には
“めぐり合わせ”という意味があるんです


つまり

”めぐり合わせの中で出会った同士が支え合う”

それが「人間」なのです



でも

いくら”支え合う”と言っても
お互いが向かい合わなければ支え合うことは出来ません


”面と向かう”


正面から向かい合わなければ
本当の意味で支え合うことは出来ないということです


それは家族はもちろん
友達同士でも職場でも
それから夫婦の間でもね


”そういう自分はどうなんだろう?”


自問自答の答えを探しながら夜は更けていきます




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog