Neko

夢の汽車に乗って 真実3

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


真実3

真実がもし唯一の正義だとするなら
いったい正義は誰の為にあるんだろう?


もちろん
法律を守ることは大切なことだ。

例え、どんな悪法だったとしても
人間はそれを守らなければならない。

それが社会の秩序を構築しているのだから。

しかし
正義は何も法律の中だけにあるものではない。

人間の心の中にだって輝く正義は存在する。


法律の中の正義と人間の心の中の正義。


真実を語る正義と真実を葬る正義。

正義が導く真実と正義が包み隠す真実。


そう考えた時に思う。


真実の正体とはいったい何だろう?

誰がそれを正しいと言い切れるのだろうか?
誰がそれを正しいと決められるのだろう?

それは知っているのはきっと自分だけだ。

そして
それはそれで良いのだ。




コメント

本当の事は
みんな心の中では分かっているものです。

すみれさん、こんばんは。

昔の人が良く言っていた
「お天道様が見ている」

これが人の基本だと思う。
他人よりも自分に恥じることはしちゃいけないんだよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog