Neko

夢の汽車に乗って 真実2

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


真実2

何処かのマンガの主人公の決め台詞じゃないけど

「真実は一つだ!」

そう、確かに
それぞれの事象については
真実はそれぞれひとつづつしかない。


しかしながら
人間にとってここでやっかいなのは
その真実とやらが
必ずしも人間にとっては
好ましくないものもあるということだろう。

真実は何も良いことばかりではない。

理不尽な真実だとか
知らない方が良かった真実なんていうのもある。

いや、むしろ知りたくなかった真実と言うべきか。


もし
真実が人間を苦しめるだけのものなら
いっそ真実は
迷宮の中にあった方が良いのかも知れない。




コメント

知らぬが仏 
嘘も方便と言いますものね。

時として真実は残酷ですね。

すみれさん、こんばんは。

そうだね。
活かす真実もあれば活かす嘘もあって良い。
だって、人の心を癒すのはやっぱり人だから。
何事も尺事定規なだけじゃダメだよね。
人はロボットじゃないんだから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog