Neko

夢の汽車に乗って 七夕余話

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


七夕余話

七月七日は本州方面等
一般的には七夕なのですが
北海道の場合は函館方面の一部を除いて
一ヶ月遅れで八月七日に七夕をします。



あれは確か
次女が小学二年生くらいの時だったと思います。

こんな話をしたのを思い出しました。



七月七日の夜
テレビで七夕の話題を観ていた時
次女が言いました。

娘「今日って七夕なんだよね~?
  ねぇ、短冊書きたい!」

私「七夕は七夕なんだけど
  今日じゃなくて
  北海道は一ヶ月遅れで八月七日が七夕なんだよ」

娘「どうして?」

私「どうしてって言われてもなぁ~
  そもそもは旧暦と言って
  昔の暦で言うとね・・・
  まぁ、こんなことを言っても未だ分からないよな?」

娘「でも、今日は七夕なんでしょ?」

私「まぁ、そうなんだけど、北海道は違うんだよ」

娘「どうして?」

私「ん~ 習慣が違うんだよ」

娘「習慣って?」

私「習慣って言うのはね
  つまり、昔からのしきたりと言うか・・・」
   (ちょっと苦しい)

娘「そしたら、本州の織姫、彦星と
  北海道の織姫、彦星って別な人なの?」

私「いや、そうじゃないんだけどね」
   (かなり苦しい)

娘「分かった!
  じゃあさ、織姫と彦星は一年に二回会えるんだ!」

私「いや、そう言う訳でもないんだよ・・・
  ん~何て言うかな・・・」
   (非常に苦しい)



結局は
大人にするような説明しか出来なかった私。
そんな説明が
小学二年生の娘に分かるはずもないのですが。


テレビの話題が他に移ると
娘の質問攻撃も収まり
私はホッと胸を撫で下ろしたのでした(笑)




それにしても
七夕の日が別だからって
織姫と彦星が二回会えるなんて発想は
大人はしないですよね?

純粋な子供の発想には敵いません。

でも、二回会えても良いのかな?


そもそもは
親(織姫の父の天帝)の怒りをかって
引き離された二人なのですから
一年に一回よりは
二回会える方が良いに決まってます

「だから、本州の人と北海道の人が相談をして
 織姫と彦星が一年に二回会えるように
 日にちを別々にしたんだよ」

って
そんな説明をしても良かったかなぁ~
なんて
後で考えてしまいました。


もちろん、嘘なのですが
「サンタクロースは本当にいるんだよ」
って言うのと同じくらい
許される嘘なんじゃないかな?

そう思いませんか?



そんなことがあった七~八年前の七夕の夜。



あの時は
あんなに可愛いことを言っていた次女も
今ではすっかり生意気になって・・・

あっ、いやいや!

なんでも・・・(笑)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog