Neko

夢の汽車に乗って 普通って何だろう?

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


普通って何だろう?


普通でいるのが良い事?

普通と違うのは悪い事?


普通でいないと不安?

普通でいると安心出来る?


普通って誰がそう決めたの?

普通って誰にとっての普通?


普通って一般常識って事?

普通って多数派って事?


本当にそう思う?

普通って何?




確かに
多数派でいた方が安心は出来るんだろうけど
そこは
自分にとって本当に居心地の良い場所だろうか?


例え
自問自答の答えが『NO』でも
だからって
自分を「おかしい」なんて思う必要は無いよ。


少なくとも
多数派が全て常識人で
少数派は非常識人って自分で決めつけることは無い。

他人に決められることでも無い。


多数派だけが
いつも必ず正しいとは限らないし
少数派の中にだって真実は、正義は有る。


確かに
多数派の意見は
世間の総論には近いかも知れない。

だけど
それだけをして全てを正論としてしまうのは乱暴だ。


学者や評論家が言う正論だって
歴史や統計から分析をしているに過ぎない。

そして、彼らは必ず
『何事にも”例外”は付き物だ』
と、注釈を付ける。


例外を作っておけば
学者も世間の人も安心出来るんだ。

”当てはまらないものは例外”

そう言って済ませられるのだから。

ただ、それだけのこと。



多分

いわゆる”世間の常識”は
社会を円滑にはしているんだろう。

確かに、ひとつの規範ではある。
法を踏み外してはいけないことも誰もが知っている。
自己主張も過ぎればただのワガママだってこともね。


だけど、そのことと
自分が自分の個を大切にすることとは話の次元が違う。

個性は誰にでも有るし
それは他人と違って当たり前。
他人と同じことの方が
むしろおかしいと思うべきなんだ。


常識か非常識かって話では無く
普通か異常かって極論でも無い。


普通でいることに
多数派でいることに
心地の良さを感じられなくたって
それで悲観することでも無い。


普通も例外も世間には良くあるモノだし
ただそれだけのことなんだよ。

何より
幸せは自分の心が感じるものなんだから
そこが何処だろうと他と見比べることも無いよ。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog