Neko

夢の汽車に乗って しりとり

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


しりとり

子供が小さい頃って
長距離ドライブしている時とか
よく<しりとり>をしませんでしたか?


我が家も以前は
長距離ドライブをしていた時は
必ずといってよいほど<しりとり>をしていました。


「ねぇ、おとうさん。しりとりしよう」

「えー? おとうさんは運転中ーでーっす」

「いいじゃん、ヒマ!」

「お父さんはヒマじゃないんですけどぉー」

「だって、タバコを吸ってるじゃん」

「あのなぁー まぁ、よいけど」

「じゃ、決まり!
 私から右回りでお母さん、お姉ちゃん、おとうさんね」

「はいよ」


そうは言ったものの
大人の私としては
しりとりなんて真剣にやる気にもなりません。

(と、言いながらけっこう熱くなる奴)

なので
早く終わらせたい時は
意地悪く語尾が「る」で終わる言葉ばかりを並べます。

(大人げない奴)

これが七~八回も続くと
「る」で始まる言葉なんてそうは出て来ません。

まして相手は子供ですから。

(性格も悪い奴)


でも、考えると
あの頃が一番良かったのかも知れません。


年に何回かは今でも家族揃って長距離ドライブをします。
と、行ってもせいぜい私の実家とか
札幌方面に行くくらいなんですけどね。


で、今はというと・・・

社会人一年生の長女は
車に乗った途端にスマホを開いてそれが降りるまでずっとです。

中学三年生の次女はというと
未だスマホは持たせていないので
ずっと携帯プレイヤーで音楽を聴きながら
DSのゲームをやっています。
でなきゃ寝ています。

昔は助手席で
私が眠くならないか注意をしていてくれていたうちの奴も
今では決まって一番後ろの席にDVDプレイヤーを持ち込み
韓流ドラマに夢中になっています。


まぁー、いいんですけどね。

それじゃ私は
眠くならないように<ひとりしりとり>でもやりますか。

言っておくけど「る」で終わる言葉攻撃は無しだぞ!
運転に集中できなくなるからな。

いいよ、別に。

よし、それじゃいくぞ!


しりとり

リンゴ

ゴリラ

ラッパ

パンツ

積み木

鬼太郎

えっ? キャラはダメ?
んじゃ・・・菊

クジラ

ラッ・・・おっと! これ、さっき言ったな
じゃあ、らくだ

だー?

だ・・・だ・・・だ・・・

どうする降参するかい?

いやいや、まだまだ!

だ・・・だ・・・だ・・・

ダンス! どや?

スリランカ!

えっ? 国名はダメ?
じゃ・・・おっ、スイカ!

カボチャ!

「チャ」って、「ヤ」でいいんだよね?

じゃ、野球!



マンボ

坊主

ず? ず・・・ず・・・

おや、降参かな? むふっ♪

いやいや! まだまだ!

ず・・・ず・・・ず・・・ズボン! どや?


あっ!?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog