Neko

夢の汽車に乗って 大人

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


大人

「アイシテル」


昔は気軽に言えたそんな言葉が

今は言えなくなった

たった五文字の重さを知った時から



昔はもっと気軽に言えたよね?


口から出まかせのように

「アイシテル」の大安売りをしてたよね?



ふられたって平気な振りして

友達にもジョークのついでに話せたよ





「夢は何?」


昔はいくつもスラスラ言えたのに

今は考え込んでしまうね

失くした数を数えてばかりで



昔はもっとたくさん言えたよね?


想像だけはいつも逞しくて

根拠の無い自信に溢れていた


夢はいつも空想の中で無限だった

現実の事なんか知った話じゃ無かったしね





大人になる為に纏った詭弁は

いつも心の奥でチクチクと針のように刺していた


それに気付かない振りをしていたら

心の痛みなんて

いつの間にか本当に忘れてしまえたよ





大人になる事で失った自由は

あまりに大きくて

でも、それに気付かなくて


それと引き換えに手に入れた

常識と言う名の詭弁は

自分の本音を隠す為に使う言葉になったね





「自由は誰のもの?」


若者だけのものじゃなくて

大人だって本当は持っていたいんだ



自由はワガママな言葉じゃなくて

自分を主張する為の言葉なのに

自分で手枷、足枷をして

不自由さを大人の勲章にしていないかい?





大人になって失くしたものもあるけど

それ以上に得たものだってたくさんあるよね

大人になって知った事もたくさんあるし

今だから分かる事もある


本当に大事なモノも何かを知っている


それなら何だって

若い頃よりは上手くやれるはずだよ


それが本当の大人だって事


そうは思わないかい?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog