Neko

夢の汽車に乗って 今年の忘れ物はありませんか?

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


”今年の忘れ物はありませんか?”

そんな話を毎年この時期に書いています

他の人に語りかけながら
実は
自分自身に対して自問自答しているんですけどね

言って見れば
「独り反省会」・・・みたいな?

と、言う事で今年もします「独り反省会」 



今年出来た事、出来なかった事
毎年の事ではありますが、それは色々あります


出来なかったのは

やらなかったのか?
やれなかったのか?

それとも、やろうとしなかったのか?

反省すべきはこの一点に絞られるのかも知れません



日めくり暦の良いところは
一枚、一枚めくる度に確認が出来る事です

月めくり暦の良いところは
一日、一日に捉われなくて済む事です


何が出来て、何が出来なかったのか?

そんな事を考えながら
今年の残りを数えてみる


日めくり暦を数えても
月めくり暦で数えても
残りの日数は同じです


違いがあるとしたらそれは

過ごしてきた時間の中で
どんな風に暦をめくってきたのか?
と、言う事


もちろん
どっちが良いとか悪いではなくて
ちゃんと分かってめくっていたのか?
めくろうとしてめくってきたのか?

そう言う事ですね



最初に反省会と書きましたが
この「反省」

字を当て換えると「半生」とも出来ます

つまり
自分の生きてきた半生を振り返る事

それが「反省」と言う事なんでしょう

こじ付けですけどね



五十歳も半ばを過ぎてくると
半生の重みも、反省の重みも
若い頃とは又、全く違ってきます

何せ
残りの日数が圧倒的に違うのですから


一生を一年のスケールで考えると
五十代半ばと言うと十月下旬くらいでしょうか?

今の内にやっておかなければならない事

そろそろそれを考えておかなければなりませんね



いずれにしても

現時点では
来年への課題はまだまだ沢山残っていると言う事です



今年も残り5日間です

気が早い人なら
そろそろカウントダウンでも始めているでしょうか?



来年は<午年>

午は干支の七番目になります
つまり十二進法で言えば
前半が終わり後半が始まる位置に当たります

余談ですが
その前半(午前)と
後半(午後)が交差する点を<正午>と言います

あれっ?

何処かで聞いた事がありますよね?

そう言う事らしいです


午年の語源を色々と調べると
干支の中間に位置する事から
草木の成長期が終わり
衰えを見せ始める頃と書かれているのですが

ポジティブに考えるなら

成長したモノが熟していく時期
と、言う言い方の方が相応しく思います

今まで
自分の中に蓄えてきたモノを熟成していく年

それが<午年>と言う訳です


ん~
何となく来年の目標が見えてきたかなぁ~



・・・と、言う事で

後は来年の為に鋭気を養いながら
しばしのんびりと年が明けるのを待ちま・・・


ん?  あれっ!?

待てよ!
何か、忘れている???

何?



「もしもし?」

えっ? な、なんですか?

「これ・・・」

これ?

「何も書いてないんだけど」

何が?

あぁ~~~~~~~~~~~~~~年賀状!?

あっ、はい!
す、す、すぐに作ります!

(又、今年もそれかい?
 全く、いい加減に進歩しろよな! by 影の声 )

す、すいませんです・・・(汗)



皆さんは今年の忘れ物はもうありませんか?




コメント

今年の忘れ物があるかも考えず、忘れたままで
新年を迎えると思います(笑)
考えだしたら、、、(+o+)
あれこれ収集がつかなくなりそうで怖いから。

阿久津さん、こんにちは。

うん、なるほど。
それが正解かもね(^-^)

良い年を迎えてくださいね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog