Neko

夢の汽車に乗って そんな十二月

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


そんな十二月

縦に長い日本列島です

本州や九州、四国なんかでは
まだまだ晩秋と初冬が交差する時期でしょうか?


北海道の日本海側や北部の内陸では
既に真冬の如くに雪が降り積もっているようです


私の住む十勝はと言うと
元々が雪が少なく
その分、底冷えの厳しい土地柄なので
見える風景は未だ晩秋でも
気温は既に冬と言った日々です

ただ

最低気温が氷点下でも
今年は未だ一日を通しての真冬日はありません

昨年の今頃を考えると
「今年は暖かいのかな?」
と、思ってしまいます

でも

ひとたび北風が吹けば
そんな甘い考えなどは
簡単に吹き飛んでしまうんですけどね



今年も街にはイルミネーションが灯りました

街を歩けば
お歳暮や歳末の売り出し
そしてクリスマス商戦の最中で
一年のうちでも一番賑やかな喧騒があります

そろそろ忘年会シーズンでもありますしね


しかし

一歩、その喧騒を離れると
ただひたすら冬に向かっている季節に出会います

否が応でも
北風がご丁寧に念を押すのです


頬に当たる風の冷たさに
思わずコートの襟を両の手で立てて
白いため息をひとつつく

それで何が変わる訳でもないと言う事は
十分過ぎるくらいに分かってはいるけれど・・・


そんな十二月




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog