Neko

夢の汽車に乗って 一歩出る

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


一歩出る

コレもやりたい!

ソレもやろう!

そうだ! アレもやらなきゃ!


そう思うのがいけないのか?
単に、流されやすい性格なのか?

良く言えば好奇心旺盛と言う事なのだろうが

気がつけば
いつも何となく中途半端なままで
ここまで来てしまった気がする


これはいい加減に反省しなくては!


折しも今は十二月

反省をするには相応しい時期だ


孔子の『論語』の中の有名な一説にこう言うのがある

 『子の曰く、吾れ
  十有五にして学に志す。
  三十にして立つ。
  四十にして惑わず。
  五十にして天命を知る。
  六十にして耳順がう。
  七十にして心の欲する所に従って、
  矩を踰えず。』


思えば私も高校進学の為に実家を出たのが十五の春

何だか孔子と同じ? ←いえ、エライ違いです!

ん~ 確かに ←やっぱ、納得するんだ?(笑)

以来、ずっと実家を離れて暮らしていたので
その意味では自立はしていたけど
真に独立はしていただろうか?

ここで言ってる『三十にして立つ』とは大違いだったかな

四十になってからもずっと色んな事に迷って来たし

五十を半分以上過ぎた今も
天命などは知る由も無く
運命の何たるかさえ分かってはいない


いや

やりたい事はある

だけど今までのままでは
それもいつか中途半端なままで終わってしまうだろう

何かを変えなきゃ!

それはきっと・・・多分・・・自分だろうな


じゃ、どう言う風に?

おそらくは
私に足りないのは行動力だ

「やりたい」を形にする「行動力」


来年はひとつひとつ形を作っていこう!

焦る必要もないだろうけど
何はともあれ

まずは一歩、一歩だ!


一歩、一歩前に出る

何処かでつまづいて三歩下がったって
次に四歩進めば良い

一度に四歩進めなければ
一歩を四回に分けて休み休み歩いたって良い


一歩、一歩前に出る

ちょっとだけ積極的に一歩を踏み出す


一歩、一歩前に出る

自分の力を信じて一歩、一歩


そう、一歩、一歩で良い 


先ずはの一歩が無ければ二歩目も無いんだから




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog