Neko

夢の汽車に乗って 師、走る!?

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


師、走る!?

さて、いよいよ12月です


毎年の事ですが

(この時期になると
 同じような事を書いたりもしているのも
 これまた毎年の事なんですけどね)

何もしなくても気忙しく
何かをしていたら
余計に背中をせっつかれそうになるこの時期です


ウインターバーゲン
クリスマスセール
商店街の大売り出し etc

年末に向けて
街はイルミネーションで着飾り
師走ムードを盛り上げて
後は年末まで一気に突っ走ります

ボーナスセールもこの時期にやっているのは
忙しさに乗じて
客が良く考えるヒマも無い間に
勢いで売りつけてしまおうと言う魂胆でしょうか?

まぁ、この時期は忘年会だなんだと飲み会も多いし
お酒が抜けない内に売りつけてしまおうなんて事も
或いは・・・あったりして?(笑)



師走の語源は諸説有るらしいのですが
「師馳せる」
から来ていると言うのが一般的のようです

(”師”とは先生説
 お坊さんの説、など様々言われていますが)


普段は落ち着いていて
何事にもそう簡単に動じる事は無いであろう
”師”でさえも走ると言われるのですから
凡人の私などは尚の事
忙しなさにそわそわしてしまうのは
致し方ないところでしょうか?



師走にはこの他にも

”1年の最後に為し終える”
と言う意味の
「為果つ(しはつ)」
から来ていると言う説も有るそうですし

同じような意味では
「年が果てる」
と言う意味の
「年果つ(としはつ)」
が変化したとする説もあるようです

ただ
これらの言葉には
「走る(=慌ただしい)」
と言う意味はありません

むしろ
”この年の1年を静かに振り返る”
そんな意味合いがあります



良く
「来年の事を言うと鬼が笑う」
と言いますが

12月になるともう鬼も笑わないそうですから

この時期に1年を振り返り
次に来る年をどのように迎えるのか?

そんな風に
ひとたび区切りを付けるにも
新たな事に気持ちを向けるにも
良い機会と言う事でしょうか



「今年はどれだけ頑張れたかな?

 今年はどれだけの後悔をしたかな?

 そして来年は何が出来るだろう?」



本来なら
この1カ月でゆっくりと
そんなこんなの想いに耽りたいところではありますが
なんせ、”師”も走っては私を追い立てます

そんな余裕は・・・


それでなくても
通常の仕事の他に年末の挨拶回りもあるし
忘年会もあるし?(笑)

そうそう!
年賀状も作らなきゃね

もっともこの時期になってさえ
未だ年賀ハガキを買ってもいないんだけど

って、これも毎年の事?(笑)


個人的には

例年アップしている『クリスマスストーリー』
これをイヴに間に合うように書き上げたいし

(これも毎年の事ですが今年もファンタジーです。
 乞う、ご期待!)


うん

やっぱり今年も余裕なんて無いままに
年末になだれ込んでしまうんだろうなぁ~


これも毎年この時期に
同じように思う私的プチ反省なんですけどね

よほど私って学習能力が無いのかな?




アメリカの作家
デール・カーネギーの言葉

”人生とは今日一日の事である”



来年こそは、そう心に戒めて
一日一日を大切に生きていけるだろうか?

(おいおい、未だ今年は終わってないけど?)



スポンサーサイト

コメント

12月、ゆったりマイペース願望がありながらも
いつもバタバタ・・!
今年は超バタバタな予感・・今から汗が ^^;

阿久津さん、こんばんは。

それだけ充実をしていると言う事なんでしょうね。

さぁ、今年ももうひと踏ん張り
頑張っていきますか! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog