Neko

夢の汽車に乗って 優先順位

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


優先順位

ねぇ
優先順位ってさ
やりたい事が先じゃいけないの?


 そうだなぁ~
 まず、優先すべきは
 やらなければならない事であって
 やりたい事はその後だろうな


でも
やれる時にやりたい事だってあるじゃん?


 それが遊びならそれでも良いと思うよ
 でも
 勉強や仕事ならそうはいかないさ


それで楽しい?


 楽しいとか楽しく無いじゃなくってね
 自分として
 今、何をやらなきゃいけないかだろ?


それが大人の考え方?


 そうだね
 別にストイックを気取る訳じゃないけど
 欲求よりも先に
 やるべき事をやるのが大人じゃないか?


そんなものかなぁ~
でもさ
時間は無限じゃないんだよ
やりたい事もやれないうちに
死んじゃったらどうするの?


 確かに、お前の言う事も一理あると思うよ
 じゃ、こう考えようか
 やりたい事とやらなければならない事
 どっちが今の自分にとって大事か?ってさ
 そしたら
 自ずと答えは出るんじゃない?


そりゃあ・・・
いつもやりたい事ばかり優先していて
それで何でも上手くいけば良いけどさ
でも
生活もあるし
結局、基盤がちゃんとしていて
初めて、やりたい事って言えるんだと思うよ


 そうだろ?


それは分かるんだ
だけど
それを大義にされて
やりたい事も出来ないんじゃ
生きてる意味もない気がしてさ


 別にね
 やりたい事を全部ガマンしろって
 言ってる訳じゃないんだよ
 やりたい事があるならやれば良い
 でも、その前に
 やらなきゃならない事はないのか?って話なんだよ


でも
やらなきゃならない事なんて
山のようにあるよ
何処までやったら無くなるなんてないじゃない?
そんな事をしてたら
いつまで経ってもやりたい事が出来ないよ


 そうだね
 でも
 だからこそ優先順位って必要なんじゃないかな
 優先順位はその時、その時で変わっても良いんだよ
 ただ
 どっちを先にしなければならないか
 って話になった時は
 やっぱり
 やらなければならない事を
 先にしなければならないんだと思うな


そんなもんかなぁ~


 やらなきゃならない事を後に残して
 やりたい事をしたって
 心から楽しめるかな?
 心から楽しめないんじゃ
 それこそ意味がないよ


でも
そうやっていつもガマンばかりしてきたんだよ
たまには
「優先順位なんかクソくらえだ!」
って、言いたくなる


 そうだなぁ~
 確かに、たまにはそう言う無茶も良いのかもね
 ただ、どっちにしてもさ
 多分ね、後悔はあるんだよ
 優先順位を守っても、逆らってもさ
 人間てさ
 二つの事を同時には出来ないし
 ひとつをやれば、他の場合の結果も気になるだろ?


うん・・・まぁね


 禅問答じゃないけど
 多分、答えは出ないんだけどさ
 結局はどっちが後悔が少ないかって事だよね
 俺なら、優先順位を守る方を取るよ
 例えばさ
 何かやりたい事があるとするだろ?
 でも、それって何の準備も無しにすぐ出来るのかい?
 勉強よりもマンガを読みたいとか
 ゲームをしたいとかさ
 仕事よりも遊びに行きたいとかね
 そんな事ならすぐにやろうと思えば出来るさ
 だけど、そう言う事じゃなくって
 自分のやりたい事を本気でやろうとしたら
 その為に勉強をしなきゃならない事とか
 覚えなきゃならない事とか
 練習や訓練をしなきゃならない事
 たくさんあると思わない?


うん・・・


 って、事はさ
 自分がやりたい事の中にも
 順番ってあるって事だよね?
 それが優先順位なんだよ
 遊びなら別に好きにしたら良いさ
 遊びだって別に悪い事じゃない
 俺だって
 何もストイックな生き方だけが
 カッコ良いとも思ってないしね
 でも
 優先順位を考えて物事ってしないと
 ただの時間の浪費になっちゃうと思うんだよ
 本当にやりたい事の為に
 やらなきゃならない事をする
 本当はそれだけの事なんだよ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog