Neko

夢の汽車に乗って ヒマに任せて数字の遊び

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


さて
今夜はちょっと数字の遊びをやってみましょうか

もちろん
そこは根っから文系の私の事ですから
学術的な話は一切出て来ませんのでご安心を


余談ですが
先日の事です

通勤バスで前に座った高校生が
数学の教科書を開いていました

何とか方程式って言うんですかね?
数式に記号の入ったやつ ←こんな程度

後ろの席から何気に見えたので
大昔の記憶を総動員して
解き方を思い出そうとして・・・

気が付いたら
降りるバス停を危うく乗り過ごすところでした

いやぁ~ 習慣って恐ろしい!

高校時代から既に40年近くも経っているのに
あの頃と同じように
数式を見たら一瞬で記憶が無くなるんです

三つ子の魂百までって言いますが
これって本当なんですね!?(笑)


さて
何でしたっけ?

そうそう!
今夜は数字の話です

数学の話じゃありませんので
早くも及び腰のあなた

どうか、ご安心を!(笑)


私が生まれてから
今日で55年11カ月と2日ほど経ちました

漠然と考えても
半世紀以上な訳ですから
これはもうかなりな年数ですよね

そんなに生きて来た実感は無いんですけど


それじゃ
日数にしたら何日くらい経っているんだろう?

ふと思って計算をしました

(どんだけヒマなの?(笑))


すると・・・

な、な、なんと!?

20426日になるんです


『こんなに?』
と言う思いと
『意外とこんなもの?』
と言う思いがあったりします


概算ですが55年と20000日

あなたならどっちが長く感じますか?


何だかクイズにでもなりそうですね

でも
<綿1kgと鉄1000gはどっちが重い?>
と、言うクイズと一緒で答えは同じなんですよ(笑)


じゃ
私は20426回寝て起きた事になるんだぁ~

でも
若い頃は徹夜もだいぶしたし
逆に
1日中寝ていた事だってあるから

足して引いて・・・

まぁでも
20000回くらいは間違いなく寝ているんだろうな


食事は

20426×3回=61278回

でも
若い頃は1日2食なんてザラだったからなぁ~

その分、割り引いたとして

それでも58000回くらいはしてるかな?


数字を見ながら
そんな色んな事をゆるゆると考えていました


それにしても

数字のマジックなのか?
単位のマジックなのか?

日数で見るのと
年数で見るのじゃ印象は全然違うもんですね

例えば50歳の誕生日ケーキ

50本のローソクを立てるのと
太いローソクを5本立てる違いみたいな?(笑)


ふと思いました


じゃ
私は後何日生きられるのだろう?


男性の平均寿命は約80歳です

80歳まで生きるすると残りは約24年
日数にすると約8760日になります


82歳だと?

ん~
そこまで生きられる自信はないかも(笑)


75歳までだとしたら6940日くらい

70歳までなら・・・5100日くらい


現実として
70歳までは後14年1か月


15年生きられると言うのと
5475日生きられると言うのと
どっちがどうなんだろう?

数字が大きい方が長く感じるのは
これもやはり数字のマジックなのかもね


までも
こんな事ばかり考えていると
ネガティブにしかならないから

単なる”数字の遊び”
と、笑い飛ばしてしまいましょう!


後何日生きられようが
後何年しか生きらないとしたって

もう1つや2つくらい
夢を見る時間も
希望を叶える努力をする時間はあるって言うものです

そう思わなきゃね!


そう!

人生は数字じゃない

ようは心持ち次第なんだから!!




コメント

ヒマに任せての未来の数字データ
たいへん参考になりましたァ(笑)

今も学生時代も、数学苦手な女子より

阿久津さん、こんばんは。

大丈夫ですよ。
私も数学は苦手ですから(^^ゞ

数学好きな友人に言わせると
数学の面白さはハッキリした答えがちゃんと出る所なんだとか。

私は曖昧な方が楽しいと思うけど(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog