Neko

夢の汽車に乗って 黄色のバラを

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


黄色のバラを

家の中での立場を象徴するかのように
いつになっても
母の日に比べると陰の薄い≪父の日≫ですが

今度の日曜日ですよ

賢明な女性の皆さんは
当然、忘れてはいませんよね?

(;一一) ジィー ・・・


大丈夫ですか?

はい、ありがとうござます(笑)


ちなみに
父の日の起源はと言うと

1910年
妻を亡くし
男手一つで自分たち6人の兄弟を育ててくれた
父ウィリアム・J・スマート氏に感謝したいと
ジョン・ブルース・ドット夫人が
母の日にならって提唱したのが始まりと言われます

母の日が始まった3年後の事です

母の日が有って、父の日は無いのは
男女同権からみても不都合だったので
と、言う事でもあったようですが

家の中での立場を象徴するかのように
どうも母親から見ると
父親は後れを取っているように思えますね

たった3年の差がとてつも無く大きい?
銀河系の端と端くらい・・・遠い?

ひがみ過ぎですか?(笑)



さて
母の日に贈る花と言えば
「カーネーション」ですが

では
父の日の花と言えば何でしょう?

聡明な皆さんの事ですから
当然、知っていますよね?

(¬д¬。) ジーーーッ


大丈夫ですよね?

はい、ありがとうございます(笑)


そうですね
父の日の花は「バラ」です


ちなみに
カーネーションと同じように
父親が存命中は赤いバラを贈り
亡くなって以後は
白いバラを
墓前に供えるのが一般的とされています

(日本だと仏壇もありでしょうね)


「父の日」の提唱者、ドット婦人が
父の日に父親の墓前に
白いバラを供えた事から
そう言われているのですが

何だかこれも
母の日の真似っ子しぃみたいな気がしますよね

ん~ やっぱりひがみ過ぎ・・・ですか?(笑)


そのバラですが

バラは十字架にかけられたキリストの
血の跡に咲いた花だと言われます

カソリックにおいて祈りの際に手にする
rosary(ロザリオ)は
ラテン語のrosa(薔薇)が
その語源とされている事からも分かるように
キリスト教を代表する神聖な花だと考えられます

ギリシャ神話では
美の女神アフロディテが生まれた時
大地が神々と同様に
完全な美を
生み出そうとした結果がバラだとされています

バラを神聖視する伝統は
ギリシャから古代ローマにも引き継がれ
以後、バラは尊敬と喜びの象徴とされています


「尊敬」ですよ!

これはやはりバラこそが
父の日に最も相応しい花と言う事でしょ!


ねぇ?

そう思いません?

ん?

反応が薄いのは気のせいかな?(笑)


休日に
家の中でゴロ寝をしているお父さんを見て
グータラなトドだとか思っていませんか?

臭いだとか
汚いだとか
ウザいだとか
粗大ごみだとか
言ってないですよね?

邪魔者扱いなんて
よもや・・してないですよね?

( =_=) ジィー・・・

アレッ?(笑)


私の父親はまだ健在ですし
私自身も父親の端くれではあります

私の父親はともかく

私なんかは
まだまだ娘らにも尊敬されるような
立派な父親には程遠いです


これから
もっと頑張っていかないといけないです


私なんかはそんなですが

結構、世の中のお父さん方は
こんなにも厳しい時代の中
家族の為に頑張ってるんじゃないでしょうか

今の時代
給料やボーナスが減らされたって言う
お父さんもいるでしょう

もしかしたら
リストラをされたお父さんもいるでしょう

奥さんは
ともすれば簡単に文句を言ったりしますが
一番辛い思いをしているのは
お父さん自身です


家族の見えないところで
歯を喰いしばって
家族の為に
辛い思いに耐えているお父さんもいるでしょう


普段、家で
家族には見せない男の顔で
頑張っているお父さん

そんな頑張っているお父さんに
ぜひ、父の日には
黄色いバラを贈ってみてはどうでしょう?

黄色は
幸福や希望の象徴の色とされています

その黄色いバラには
身を守る力が有るんだとか

健康で頑張って欲しいですよね?

いつまでもずっと・・・

えっ?

「いつまでもは困る」

ですか?(笑)


ダメですよ
冗談でもそんな事を言っちゃ!

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog