Neko

夢の汽車に乗って 3割打者

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


3割打者

野球で”3割打者”と言うと
それは一流打者の代名詞です


でも
良く言われる事ではあるけれど
そんな一流打者と呼ばれる人でさえ
大概は10回の内
3回しか打てていないのです

つまり10回の内
7回くらいは
三振だったり凡打だったりする訳です


それでも
3割打てば一流打者と言われます


因みに
あの”イチロー”でさえ
4割は打った事はありません

それでも
140試合以上に出場して
コンスタントに3割以上打つと言うのは
やはり
相当に凄い事なんだって言っても良いでしょう




人間の悪いところは
良かった事よりも
悪かった事の方を数えてしまう事です


悪かった処を反省するのは
もちろん、大事な事です

でも、そればかりに囚われていたら
せっかくの良い処も萎んでしまいます


元より
10割なんて出来なくて当たり前なんです

歴史上のどんな偉人だって
完璧主義者はいたかも知れませんが
完璧だった人はいなかったはずです

(私が思うに
 ”完璧主義者”たらんとする事自体
 既に、完璧じゃないって証拠のようなものです)

でも、だからって
それで、その人の偉業が色褪せる事はありません


何より
神様だって完璧では無いんです

だから完璧な人間を作れなかったんです

もっとも
善と悪が同居している人間こそが
完璧な人間だと言うのなら話は変わりますけどね


まぁ、その辺の話については
又、いつかの機会にと言う事で




ともあれ
今、出来ない事がたくさんあるからって
何も嘆く必要もありません

大事な処は”そこ”じゃないんです

出来ないという事を自分で理解していたら
後は、それをどうするかは考えたら良いんです

人間はそうやって進歩をして来たんですから


悪い処ばかりを数えるよりは
良い処を活かす事

その方が遥かに前向きですよね




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog