Neko

夢の汽車に乗って 四つ葉のクローバー

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


今日は4月28日

428・・・よつば


と、言う事で

春でもありますし
今夜は四つ葉のクローバーの話です


ん?

誰ですか?

「安直だぁ~!」

なんて言ってる人は?


まぁ、確かに
最近はネタに困って・・・

いやいや!

人間はね~ 素直が一番なんですよ!(笑)




”四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れる”


そんな言葉を信じてか
昔は原っぱに行くと必ずと言って良いくらい
四つ葉のクローバー探しをしてました

そんな私の純情時代(?)

その割に
私はほとんど見付けられなかったんですけどね



滅多に見つからないのが
見つかるから幸運なんだって言いますが

所変われば

逆に
滅多に無いのが見つかるのは不吉な予兆だなんて
そんな事を言う人もいます


これは
ひとつには「宗教観」だったり
或いは
「民族性」だったりするのかも知れませんが

ポジティブ思考で考えるなら
ここはやはり
”幸運”なんだって思うのが良いんでしょうね





ついでと言ってはなんですが
四つ葉のクローバーにまつわる話を幾つか・・・


”四つ葉のクローバーは幸運の象徴”

この言い伝えは
ヨーロッパでは古くからあったようです


四つ葉のクローバーは十字架を表していて
それが”幸運をもたらす”事の所以になったそうです


三つ葉のクローバーは
キリストの三位一体(父なる神・キリスト・精霊)で
守護の意味がありました

そして
稀少性のある四つ葉のクローバーには
悪霊を退けてくれるパワーがあると
そう信じられていたのです


イヴは失楽園の折
四つ葉のクローバーを持って
エデンの園を出たとも云われています


また
四葉のクローバーは4Hを表すと言われています

つまり

希望(hope)
幸福(happiness)
愛情(heart)
健康(health)

です


ちなみに
五つ葉は金銭上の幸運
六つ葉は地位・名声の幸運
七つ葉は最大の幸運を意味します



余談ですが

今までに発見された中で
一番数が多いのは何枚葉だったかご存じですか?


世界一多くの葉を持つと認定されたクローバーは
2002年に
岩手県花巻市矢沢のクローバー研究者小原繁男氏の
鉢植え中に発生した18枚葉のもので
これはギネスブックにも登録されているそうです

しかし
その後、小原氏は2009年5月3日に
33枚のクローバーを発見し
ギネス認定に向け更新申請の準備を行っていたところ
1週間後の5月10日には
56枚のクローバーを発見したとの事


こうなってくると
いったい幾つの葉を持つクローバーが存在するのか
想像も出来ません


多葉クローバーは近年希少度を下げていると言われ
四つ葉をつけるクローバーが群生していたり
1つの株すべてが多葉という
クローバーの株が発見される事が増えているようで
その原因として
農薬や雑排水による土壌汚染が上げられるんだそうです

また
原子力発電所の周辺で多く見られるとも言われています

突然変異と言う事なんでしょうかね

東日本震災に端を発した原発事故を思うと
単なる突然変異では済まされないのですが・・・


こうなると
果たして四つ葉のクローバーって
本当に幸運の象徴となるのかは
はなはだ疑問に思えてきます

そうじゃなくたって
四つ葉のクローバーがたくさん群生していたら
何だか有り難味もないですよね


でも、もし

四つ葉のクローバーが
本当に幸運をもたらすものであるなら

東日本の被災地のみならず
世界中の自然災害被災地や
いつ終わるとも知れぬ紛争地
その全てが
溢れる程の四つ葉のクローバーで
覆われて欲しいと願います

428-clo-s.jpg


さぁ、四つ葉のクローバー君達!

汚名を返上するなら今だよ!

たくさんの幸運を連れておいで!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog