Neko

夢の汽車に乗って To be or not to be ?

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


To be or not to be ?

昔、小学生の時

遠足に持っていくバナナは
お弁当か? はたまた、おやつか?


そんな熱い論議がありましたよね

50代以上の方なら
身に覚えが無いとは言わせません(笑)


まぁ、それはともあれ

現代でも
「これはどっち?」
なんて迷うようなモノってありますよね


例えば、そうね・・・

「ポニーテールとシュシュ」
これはAKB48? はたまた、SKE48?

これは皆さん解っているのかな?

いまや常識?

ホントに?(笑)

じゃ、正解は書かなくてもOKですね?


今、解らなくて焦っているあなた・・・

正解はWebで(笑)


これはまぁ
掴みのネタですが本題はここからです
ちゃんと付いて来て下さいよ


オーソドックスな例では

「西瓜」は野菜? はたまた果物?

なんていうのがありますね?

皆さんはどっちだと思いますか?


学術的には一般的に
木になる実は果物で
草茎、つるになるものは野菜
と、言われていますが
じゃ、木になる「栗」や「ナッツ類」は果物か?
つるになる「ぶどう」は野菜か?
と、言う疑問が残りますよね

ましてや
「パイナップル」の立場はどうなるんでしょ?


全国農業協同組合連合会によれば
野菜は種類によって
根・茎・葉・実等を食べる植物を言い
果物は実だけを食べる植物を言う

だ、そうです

じゃ、「エンドウ豆」はどっち?
食べるのは実だよね?
と、突っ込みたくもなりますが(笑)

ちなみに
食べて甘いものは果物と言う人もいますが
じゃ、酸っぱい「レモン」は野菜ですか?

と、なりますので
ここでも解決はしません


私的に納得が出来るとすれば
おかずにするのが野菜で
おやつやデザートになるのが
果物なんじゃないかなぁ~なんて思ったりもします


えっ?

「パンプキンパイはおやつじゃないの?」

「ポテトサラダはおかずだけど
 ポテトチップはおやつだし
 どっちにもなるあれはオカマみたいなものか?」

ですって?


えぇ、そういう人もいるんじゃないですか?(笑)


はたまた
前述の「栗」もそうだけど
「コーヒー豆」やら「お茶」とか
ビールの原料になる「ホップ」はどっち?

飲み物として食事と一緒にも摂りますが
明らかにおかずではないですよね

しいて言えば
野菜にも果物にも属さない第三極?


疑問はさらに疑問を呼び
調べ人を迷宮の彼方に誘い込む・・・

なんか、そんな感じ?(笑)


ネットなんかで調べても
色々な人が色々な事を言っていて
結局は結論が出ないのが結論のようです

私が見た中には
病院のお見舞いに持って行けるのが果物で
持って行けないのが野菜だなんてのもありました

何か、納得しましたが(笑)


話を元に戻しますが

西瓜に関して言えば
あくまで瓜科の植物なので
本当は野菜なんでしょうが
心情的には果物でいて欲しいかな

落着き処としては
本籍野菜・現住所果物
そんな感じでしょうかね


ともあれ
書いた以上は
何らかの結論を出さなきゃならないのですが

果物と野菜の境目?

私としては

食べる時におやつとして食べたら果物で
おかずとして食べたら野菜だ!

いっそ、そう言い張りましょうかね


そう、食べる人が決めれば良い話です

(何か投げやり?(笑))




さて、いよいよ始まった?

「To be or not to be」シリーズですが

(マジ?)

次回のテーマは

『「大学いも」はおかず? それとも、おやつ?』

です


皆さんはどう思いますか?
ご意見をお待ちしております


いつ書くのかは全くの未定ですけど(笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog